【感想・ネタバレ】ミニマム・プレゼンテーションのレビュー

あらすじ

あなたが一番伝えたいことは何ですか?
一番伝えたい人は誰ですか?
他の人に先んじて、いつも選ばれるビジネス提案者になるために、今日から始められること

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

全く書道については知識もない状態で読みましたが、内容は素人でもわかりやすく、特に書の4つのスタイル
真、風、麗、雅、の説明が興味深かった。
街に溢れている文字というもの、自分が書いている文字含め見直したいと思わせてくれた本です。

0
2020年04月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ミニマムプレゼンテーション
自分をプレゼンする、自分の念いを字にて演出する
書家の経歴と会社勤めをなさった方独特の本でした。

ありか無しでいうと、アリ!

始め三分の一には対人関係の最初の掴みについて
現在当たり前になっているものの無意味さをお話されていました。
その後は書家らしく文字にて演出する方法。

ミニマムプレゼンテーションのタイトル通り、個人的は余計な情報をおしつけないスタイルがとても心地よかったです。
色彩や文体も余計なものを削ぎ落として、一冊を通して一つのことしか演出していない、捨てることはとても怖く、難しいとは思いますがその中でブレずに自分を保つ強さを感じました。
さらには「念い」という表現。
冒頭において思い、想いとも少し触れ、その後著者なりの表現として念いを使われています。
拘りが強いながらも、色んな字のスタイルを肯定され、紹介しているところから一辺倒な方ではないと感じました。

書の部分は少々私には高度な部分があり読み飛ばしておりますが、それでもあまり得られない思考スタイル、文字についての深慮を拝見させていただき、とても稀な経験をさせていただきました。

0
2020年03月13日

「ビジネス・経済」ランキング