【感想・ネタバレ】有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険 薔薇の埋葬のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

電子化待ってました!

kuu
2019年12月01日

前に電子化をリクエストしたことがあったので、とても嬉しいです。昔のラノベ(というか少女小説?)って、コミックと違って再販されにくいので、古本以外に入手しづらいんですよね。
お人好し絶叫娘コラリーと有能毒舌イケメンのフェリックス、二人にいつも巻き込まれていく探偵ボナパン、話をかき回す怪盗シュシナック...続きを読む、腹黒陛下テランス。キャラクターも皆濃い。
ストーリーは、ミステリーだけどラブコメ、時々シリアスもあり。基本的に一話完結なので読みやすい。
文章もアクなくテンポ良く、非常に読みやすく面白いです!

1
購入済み

この作品大好きです

2019年11月16日

昔、このシリーズの発売が楽しみでした。
コラリーとフェリックスのヤリトリとかフェリックスのおかしな性格とか、話が面白い!
1度、手放したのですが、チマチマ中古を探してる最中、電子版が出て嬉しい♪中古の本は茶けてて状態がいまいち…。
電子版なら、持ち運べていつでも読める🙌

1

Posted by ブクログ 2010年11月02日

大好きです!
このシリーズに巡り会ったのが遅かったからか、シリーズ最初の本たち(まだコラリーとフェリックスが結婚のけの字もない時代)は見つけるのに一苦労なんですが、その甲斐はあるんじゃないかと。
コラリーの派手にうるさく表裏のない感じも、少しだけどきどきさせつつ、コバルト道を踏み外さないストーリーラ...続きを読むインもさることながら、このシリーズの一番の見せ場?は何といってもフェリックスでしょう。
彼の毒舌が絶妙すぎる。何度も吹き出しました。思い出してもくすくす出来ます。それでいてコラリー一筋なんだから可愛い。

1

Posted by ブクログ 2009年10月04日

中学生の頃ハマって久しぶりに読み返したけどこのシリーズ本気でやばいです。私はフェリックスよりシュシナックがいい(;´Д`)

1
購入済み

懐かしい!!!

2019年11月14日

もうかれこれ13、14年前でしょうか。当時中学生だった私は図書館でこの本を見つけ、どっぷりハマりました。フェリックスの歯に衣着せないにもほどがありすぎる率直さとコラリーに一途なところ、悲しみをうまく表現できなかったり、それこそ口にすべきことは抱えこんじゃたりするところが好きで。もう紙版は絶版だし、図...続きを読む書館も処分(リサイクル本)したりして、唯一持っている短編集だけがよすがだったので、こうして電子書籍で復活してくれて嬉しいです。コラリーとフェリックスも魅力的な凸凹コンビですけど、フェリックスとボナバンも味のある凸凹コンビですので、ボナバンにはいつまでもコラフェリに振り回されてほしいですね。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

1つ前で紹介した本と同じ世界の話。(100年くらい後の話)
二人の子孫とかも出てきますが、それ以外はまったく違うお話。
おてんばな主人公がいろいろな事件に首をつっこみ、顔はいいけど思ったことはすぐに口に出す世渡りの下手?な幼馴染の男の子が事件に巻き込まれていくような話。
探偵とか冒険とかの話が好きな...続きを読むので試しに買ってみた作品。
イラストレイターさんの四位さんも当時スキだったのもあります。
このシリーズは18冊ほど出ていて別シリーズも出ています。
やはりこれも10年以上前なのでなかなか手に入らないかもしれませんね。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

フェリックスの発言がいつもおもしろい。ついつい吹き出しちゃうようなコメディラブファンタジーの第一巻☆

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険を『薔薇の埋葬』『お城には罠がある』『カブラルの呪われた秘宝』『王国、売ります!』まで一気読み。

 この前に読んだ仙女見習いの子の話とディディウスの話が、思ったよりロマンスしてなかったので、もっとロマンスとりあえずロマンスというコンセプトで選んだ本、第一弾。

...続きを読む 気が強くてお人好しのコラリーと、無愛想で正直すぎるフェリックスのお話。
 フェリックスはコラリーにべた惚れなんだけど、彼は社交辞令がまったく理解できないタチなので、コラリーを褒めるときも「怒鳴り声がホエザルみたいでかわいい」とか「学習能力のない霊長類」とか言ったりして、いつもコラリーを怒らせています。コラリーの方は、フェリックスが頼りになることはわかっているし、幼なじみなだけに昔から無意識に頼っているんだけれども、フェリックスがそんな調子なので、とても恋の相手としては意識できないという感じ。
 ストーリーはワンパターンで、コラリーが持ち前の好奇心と人の良さで色んな事件に首を突っ込んで、フェリックスがそのフォローに奔走するという話。でもこのケンカップルが非常に可愛いので、かなり気に入りました。舞台も近世から近代のヨーロッパ風で、馬車とかお城とか社交界のパーティーとか、私のツボを刺激するのもよかった。巻が進むごとに、コラリーがちょっとずつフェリックスを意識していくのも、お約束ですけどでもいいのです。こういうのが読みたかったんだから。
 この先二人は婚約して、二人のハネムーンが舞台のシリーズもあるそうなので、しばらくはこれでにやにやできそうです。
 ただ、コラリーがちょっとお馬鹿すぎて、『王国、売ります!』でちょっと呆れた私が、ハネムーンまでたどり着けるかどうかは不確定。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

コラリーとフェリックスシリーズ1巻目。世話好き元気娘コラリーと、黙っていれば美形、けれど口を開くと本音がだだ洩れフェリックスが巻き込まれる事件のお話。会話のテンポと内容が大好きで、今でも買ってます。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

有閑探偵コラリー&フェリックスのシリーズ一作目。元気が良くて人情家のコラリーと彼女をキープするためならどんな極悪な手段も平気のへっちゃらな、顔は良いけど口は悪い(正直者ともいう)フェリックスの物語。どっか十八世紀か十九世紀の面影をのこす異世界が舞台です。やはり二人の掛け合い漫才が面白いです。

0

「女性向けライトノベル」ランキング