あらすじ
少年探偵・狩野俊介が
次々に起こる難事件に立ち向かう!
復帰公演を前にした女優、百嶋美也子から警護を依頼された野上探偵と俊介は、
二十年前に銀扇座で行われた公演が事件を解く鍵であると考える。
当時の関係者の周辺を洗っていくと、そこには意外な事実が…。
そして惨劇は起こった。
本番前の稽古中、共演の俳優、水越蒋太郎が
舞台で十字架に磔となったまま短刀で刺されて死亡したのだ。
まさにそれは「予告」どおりの死に様であった。
事件は野上や俊介たちまでも巻き込み、意外な方向へと展開していく。
※本作品は、「銀扇座事件(下)」を加筆修正した新装版です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
あまりに上が衝撃的結末だったので読むのが怖かったんですが、なるほど。そりゃ違うわな。いつもの皆で安心しました。ボリュームたっぷり今までのシリーズで一番面白かった。やっぱりカラクリ仕掛けなんてないほうがよっぽどいいね。
あの女優は上のがよっぽど素敵だったけど。下巻のがある意味では人間らしいな。
Posted by ブクログ
下巻を読んでびっくりしました・・・
まさか上巻、すべて原稿・フィクションだったなんて((((゚д゚;))))
上巻ラストで本気で泣いた私としては、安心したような…まんまとだまされてショックなような・・・(ー□ー;
安心2割、ショック8割ですわ。
確かにおかしいと思ったんだよな、上巻読み終わった後に
「なんで下巻があるのかな??」
ってさ!!!!
そこで気が付けばよかった( ;´・ω・`)
上巻と照らし合わせながら読むとさらに面白い!!
太田作品はやっぱりクオリティ高い!!!
いい意味で裏切られました、オススメです(*^^)v
Posted by ブクログ
野上の元に届けられた小説。内容は野上や俊介たち実在の人物が巻き込まれた殺人事件。
小説と同じく復帰公演を前にした女優・百嶋美也子から護衛の依頼が。関係者は小説と同じだが、大きく違う美也子。20年前に行われた公演が事件を解く鍵があると考え調べ始めた野上。しかし、稽古中に小説と同じ惨劇が…。
上下巻。上巻の違和感が下巻で解明。展開は割と面白かったけど、ちょと微妙な謎もあったりした。