【感想・ネタバレ】銀扇座事件(上)<新装版>のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2010年04月23日

狩野俊介シリーズ

銀扇座で行われる百嶋美也子の復帰公演。美也子の元に送られる脅迫状。護衛を依頼される野上。殺害された共演者・水越。そして美也子の付き人・泉子。武井刑事を中心とする捜査。最後に殺害された中垣弁護士。俊介が導き出した真犯人。

 2010年4月23日再読

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年03月31日

狩野俊介くんシリーズです。 これは予断のない状態で読もう。というわけで、まだこの本を読んでいない、なおかつこれから読む可能性があるという方はこの先を読まない方がいいと思います。 それと、もしこのシリーズをまだ一冊も読んでいないのでしたら、先に二冊くらいは読んでおくとさらにいいかも。ああ苦しい。 この...続きを読む本の感想をネタばれにならずに書くのは非常に難しいですね。無理です。

(以下、ネタバレ含む)





上巻を読み終わった瞬間、あれっと首をひねりました。その疑問は下巻の最初の数頁で解消しましたが、やられたーっと思いました。 仕掛けのある事件なのですが、その仕掛けは多分このシリーズを熟知された方により強く働くと思われます。あぁ。しまった。シリーズ順に読んでおけばよかったなあ。と、今頃になって思うわけです。
無駄な説明がないせいもありますが、上巻に比べて下巻の展開がものすごく速く感じました。いや、それも当然か…。だって、ねえ?
この作品は本格推理色が比較的少ないです。上巻では意外すぎてわかりませんでしたが、下巻の事件が起こった時点で珍しいことに犯人もわかっちゃいました。事件そのもののトリックより物語り全体に仕掛けられたトリックの方がメインだったかな、という感じ。
ただ、私は超常的なものが出てくるとちょっとうさんくさくなってしまう方なのですが、真の真相(?)は本当にアレなんでしょうか。(2001-9-29)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年08月02日

最初なんで今回の狩野くんはこんなに冷淡で堂々としててるのかと思いきやラストは仰天の結末。え?これ上巻なのと思った。
にしても狩野くん前はおどおどしてたのに今回は堂々としすぎて逆に引くんですけど・・・
中学生で野上さんのお陰で捜査に加わってるんだから、もう少しおどおどしてるぐらいのが良かった。警察まで...続きを読む嘗めてそうな感じだし。てか性格変わりすぎーー。最初から上から目線の生意気な餓鬼なら違和感なかったんだけど、どうしたの君ってレベル。
この違和感が下巻で解消されるのかな~

アキちゃんはこのシリーズのヒロインだと思ったのに!
なぜこうなったし。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年04月01日

非常に後味の悪いオワリ方だったが、下巻を読んでなるほど。
本書読んだ方は、必ず下巻も読んで下さいな。

このレビューは参考になりましたか?