【感想・ネタバレ】うそつき光秀のレビュー

あらすじ

「この世から上下を無くす」大志を抱いた天涯孤独の青年・十兵衛は、出自を偽り、武家と宮中の礼法に通じた「明智光秀」という武士として振る舞う道を選ぶ。己の夢を叶えるために。塗り固められたうそは「真実」へと変わるのか。――そこに信長の目が光る。2020年大河ドラマで最注目!戦国武将・明智光秀!ライトノベル界を席巻した風雲児が心機一転、挑む渾身の歴史小説!カバーイラストは大ヒット漫画『ベルセルク』の三浦建太郎!!「世の中の上下なんかくそくらえだ! すべてぶっ壊してやる!」熱い思いを抱いて諸国を放浪した天涯孤独の青年・十兵衛は、比叡山の僧兵に殺されかけたところを伊勢兵庫頭貞良という男に救われる。十兵衛の才を買った貞良は「明智光秀」という名を与え、名門伊勢家が確立した武家の礼法を伝授し、十兵衛を武士として仕立てる。室町幕府末期の混乱の中で頭角を現した光秀は、やがて信長と出会う・・・・・・!出自を偽り、名前を騙り、武士の振りまでして求めた「上下無き世」という夢。明智光秀の知られざる顔を描ききる、著者渾身の歴史小説!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

読みやすい文体で、歴史初心者でも楽しめた。ただ、いまいち光秀の心情に踏み込めてない感じ。嘘を突き通すことの深みがなかった。

0
2020年07月30日

Posted by ブクログ

世の中の上下なんかくそくらえだ‼️すべてをぶっ壊してやる‼️
熱い思いを抱き、天涯孤独の青年 十兵衛は出自を偽り、名前を騙り、武士の礼法を身に付けた"明智光秀"
己の夢を叶えるために、塗り固められた嘘、嘘をつき続けるのは、夢のため?それとも自分の立場のため?
信長は何を知り、何を見ていてのか?最後の一言に込められた思いは何だったのか?

0
2020年01月05日

「歴史・時代」ランキング