【感想・ネタバレ】からだとこころの健康学のレビュー

あらすじ

“健康”を再定義せよ!
私たちが思い描く“健康”は、間違っている? 古今東西の医療に精通する東大病院の医師が、「あたま」「からだ」「こころ」の3つのつながりから、健康に生きる心構えを伝授。普段は意識しない“自分の仕組み”を改めて知れば、健康の概念が一変する。医学知識ゼロで読める、目からウロコのレッスン。

はじめに――「健康」を再定義してみる
第1章 「健康学」って何?
第2章 「からだ」のきほん
第3章 「からだ」と「こころ」のつながり
第4章 自分にとっての「健康学」
おわりに――「健康学」という学び
健康学を深めるためのブックガイド

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

西洋医学と東洋医学の両方を包含した観点から、「あたま」と「からだ」「こころ」の関係についてわかりやすく解説してくれる。過不足なく、コンパクトにまとまっていて読みやすいし、積読してしまっていたのを後悔。
日々の生活の中で「あたま」優位になって来たなあと思ったら、その都度読み返して全体のバランスをとるようににしていきたいと思います。

0
2022年10月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

頭でっかちになって合理的効率的に精神と肉体を支配しようとする、己の数々の愚行が思い出される。いくつも身に覚えがあった。
健康とは何か、と考えることは基本中の基本なのだ。慌ただしい現代人が、基本に立ち返って心と体の声を聞く機会を促してくれる本だった。

0
2022年01月20日

「ビジネス・経済」ランキング