あらすじ
いま、スマホの普及とともに、インターネット上で「勝ち組店」と「負け組店」の二極化が進んでいます。飲食店はこれまで以上に、他店との「差別化」「ウリの明確化」が求められるようになったのです。本書は、3000店の飲食店をV字回復させた元キリンビールの敏腕営業マンが、お金をかけずにゼロコストで集客し繁盛させるマル秘テクニックを解説します。自分の店の魅力を再発見できる75のチェックリストのダウンロード特典付き!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
お金をかける広告は簡単かもしれないし、業界的に最初は広告の力に頼ることはあるかもしれないけど、、、
来てもらうことがゴールではなく、その先にまた来たいと思ってもらえるようなお店作りが必要。
そこで必要なのが『透明資産』だと思います。
・自分たちのお店に眠っている魅力。
・少し意識するだけで溢れ出てくる魅力。
なんとなくサービスを行うのではなくて、意識的にお客さまが喜んでくれることを考えてサービスを行う。
お店側が出す広告よりも、信頼できる人達からの口コミの方が、信憑性が高い。
今では、SNSで意図せずとも拡散していく。
それが、マイナスな拡散の場合もあるけど…
だからこそ『透明資産』『透明負債』を意識する必要がある。
意識していない人は、チェックリストや事例を参考に、自分たちの『透明資産』を考えるべき!
これは、オーナーや店長だけじゃなく、サービス業を行っている人でも、意識すべきこと思います。