【感想・ネタバレ】外食逆襲論のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年04月06日

他の業界に比べるとIT化が遅れている外食業界だが、テクノロジーを活用し、商品・場・人・プロセスを解体・再構築することで新しい店づくりが始まっているようだ。具体例も多く外食業界とは無縁でもわかりやすい。あくまでテクノロジーは手段で、顧客との関係や顧客体験の向上をどう高めるかを考えるべきというのがポイン...続きを読むト。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月27日

外食業界のこれからを考える上で必読の本ですが、AIがいよいよ身の回りに溢れてくる時代、外食業界以外でも次の一手の参考になりそうだと思いました。
●現状打破には、外食×テクノロジー、のように他業種他業界との掛け算が鍵。
●どんな仕事も売上を伸ばすには常連客を増やすのが手っ取り早い。
●そのためには、接...続きを読む客など人にしか出来ない仕事に人が集中できるように、テクノロジーを上手く活用する、とトップがコミットする必要がある。
●ただやみくもに取り入れるのではなく、自店のポリシーや文化、実現したいことに合わせて、ITツールを使いこなす
●欲張って100%主義に陥らない。まずやってみる、を大事にして60点を目指す

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月26日

トレタ中村さんの書籍。パナから広告会社を経由し飲食店を開業、その後は外食業界全体の発展に寄与すべくIT化を促進するためにトレタを設立した。
飲食店の3要素として、商品、場、人があるが、商品以外を特化させるべきとしている。
またIT化を促進するという立場ではあるがシステム化することを目的にするのでなく...続きを読む、それはあくまで手段であり本来の目的を明確にすることの必要性を訴求している。その際100%の要件を充足させることには拘らず、また機能の豊富さよりもほんとうに利活用すべき機能が高い水準で満たされているかを観点として評価すべきとしている。
場や人に拘りそれをITがサポートする新しい外食の体験をいつか経験できることを楽しみにしている。

このレビューは参考になりましたか?