【感想・ネタバレ】頭のよさとは「説明力」だのレビュー

あらすじ

会議でのプレゼンから、ビジネス上の報告・連絡、営業トーク、
就活の面接、日常会話まで、「説明力」で差をつける!

この本で、「話の長い人」からは卒業!

説明をするとき、その人の知性が丸見えに!!
一目置かれる知的な説明力の伸ばし方を公開!
ビジネス上の課題から、難解な物理法則、映画や本のあらすじなど、
説明をすることに長けた人がいるものです。
要約や例示がうまく、複雑な内容でも簡潔に組み立てて説明されると、
「なるほど!」と腑に落ち、
私たちは思わず「頭がいいね」と感心してしまいます。
はたして上手な説明とは具体的にはどのようなものなのでしょうか。
また、それを支えている能力とはいかなるもので、
どうすれば伸ばしていけるのでしょうか。
長年、説明技術を大学生に指導してきた著者が、
最少の時間で最大の意味をやり取りし、
「わかった感」をもたらす究極アウトプット術を説く。

(目次)
まえがき 九割の人は「説明力」を身につけていない

第1章 知的な「説明力」とは何か
説明力に、その人の知性が垣間見える
説明に必要なのは「時間感覚」、「要約力」、「例示力」
「ヘリコプター方式」が上手な説明
究極の説明は一語で完結
ポイントは三つに絞る
まったくわからないものを、おおよそわかるもので説明する
一例を挙げるだけで説明し尽くす技術
・・・など

第2章 「組み立て方」で説明は一気にうまくなる
上手い説明の基本フォーマット
本を使った要約力の実践的トレーニング
全体のなかで、どこを話しているか常に明確にする
説明の下準備に目次を活用する
心を動かす説明とはファストとスローの相乗効果
一気にわかりやすくなる比較を使った説明
比較説明の練習法
「A4一枚の構成力」で説明力は向上する
わかりづらい箇所は後回しする
・・・など

第3章 日常生活で「説明力」をアップさせる方法
日常会話で説明力に必要な瞬発力を鍛える
説明力を鍛える近況報告トレーニング
自分の経験と結びつけて説明する技術
説明話術が身につく「一五秒練習」
子どもにわからせるように説明するトレーニング
人の説明を採点しながら聞いてみる
・・・など

第4章 心を動かす「説明力」の応用
出だしから相手を引きつける「通説but」の説明法
インターネットを超える説明力とは
理解させたければ、全部を説明しようとしてはいけない
参加型の説明が心を動かす
わかりやすい図解をつくる方法
相手の心に残る資料を使った説明の仕方
上手な説明は時系列にこだわらない
説明が上手な人が持つ「雰囲気」
説明のときの話し方で注意すること
・・・など

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

分かりやすい説明の構造、説明力向上のためのトレーニング法が書かれている。※目次の時点でわかりやすい
自分は説明が上手いと思っている人でも、
一度は読んでおいた方が良いと思いました。
元々、私は自分を説明下手と自覚しています。
本に書いてあるトレーニングを実践しようと思います。

【概要】
本書は、分かりやすい説明の構造、説明力向上のためのトレーニング法が書かれている。書かれているポイントは3つ。
1つ目は、説明力とは相手が知りたい本質・ポイントを明示して、簡潔に最低限で完結する力であること。
2つ目は、説明の基本構造とは①要約②本質・ポイント③具体例④まとめ、であること。
3つ目は、1分間スピーチ、近況報告といったトレーニング法。これらを意識することで説明力の向上につながる。

0
2024年11月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

どこで発見したかは不明、けどタイトル通りの事を思って手に取った『頭のよさとは「説明力」だ』(齋藤孝)。

私は説明が苦手です。

【言いたい事を絞る】という事は特に仕事において不可欠ですし

少しずつ慣れてきたけれど、

説明に必要な情報量が私の頭にはなく、

「ホラ、アレだよアレ」という感じになり

ウンウン言う始末。

その情報量補填をはてどうするか、という所で最近ずっと悩んでました。

そして本書を手に取り読んでみて、以下3点の課題を得る事ができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

❶本の要約

❷ 「ルネサンス」、「本能寺の変」などといった歴史用語の要約

❸「米中貿易摩擦」といった時事用語の要約

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

著者はこれらをA4用紙にまとめる課題を出されるという事なので、

私もやってみようかと。

他にもいろんな技や応用編も載っていたのですが、まずは基本から!!!

これでアレアレ言わなくなれるかなァ。

ボチボチ頑張ろ。

0
2024年01月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

とても勉強になりました。
色々勉強になったが、最も印象に残った事が四つ。
一つ目、説明と時間を結ぶ。
説明力の基本とは、常に時間感覚とセットで意識し、第一に考える事。
確かに、えっと‥は何も得ない。時間を意識しないから、適切な言葉選びが出来ていない。えっと‥は、自分も意識しているが、自信のなさから来る言葉だけだと思っていた。短い時間で要点を説明するのであれば、確かに、えっと‥なんて言っている時間はない。
二つ目、ポイントを絞り込む。
説明が下手な人は、あれこれ伝えようと説明が多岐にわたり、時間ばかりかかってしまう。よって、相手に良く伝わらない。上手な人は、聞いている相手が覚えてしまうくらいのレベルにポイントを絞り込む。
説明を相手にスッと入れる為には、分かりやすさが重要。難しい内容でも、分かりやすく噛み砕き、相手がすぐ言葉に出来るまで、ポイントを絞り伝える事が重要だと感じた。
三つ目、15秒の説明。
どんな事でも15秒で説明出来る様にする。それを繰り返す事で、要点を上手にまとめられる様になる。
“意味の含有率が高い話し方“を身につける。
ほんと、えっと‥なんて使っている余裕が無くなる。
四つ目、上機嫌力。
普段より少しテンションを上げて、説明する事が大事。上機嫌な感じが、聞き手に「この人明るいな」「テキパキして、良い感じだな」という好感をもたらす。
確かに、正しい事を言っても、声が低かったりすると印象は変わる。相手を引き込むには、上機嫌力が必要だと、改めて感じた。
“15秒ルール““上機嫌力“は、これらかの自分の財産になると、確信しました。

0
2022年06月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

この本のポイント3つに絞るとすれば、
・3つに絞るということ
・15秒の感覚を身につけること
・ヘリコプター方式

あぁと思ったのは、「最近、どう?」と聞かれた時に適切なエピソードを引っ張ってくる力。なんとなくで受け流していたから聞かれた時こそチャンスと思って練習したい。そのためにも日常の出来事を大切にしたい。

0
2022年07月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

説明力は基本的には鍛えて伸ばすものであるという事実にどこか安心しました。まずはフォーマット主義を意識しながら説明を行っていこうと思います。
日常生活でも、「最近どう?」という質問に対して、「特に何も」と返していた自分を改め、近況報告こそ瞬発力と例示力を鍛える場だという認識に改め、バシバシ鍛えて行こうと思います。
説明の上手な大人になれるといいなあ、

0
2022年04月21日

「ビジネス・経済」ランキング