あらすじ
血みどろの戦乱をくぐりぬけ、卑弥呼は邪馬台国の王となる。視覚にハンディを持ちながら気品と美しさを備えた女王に対して、周辺の国は並々ならぬ関心を寄せる。危い女王を全力で補佐する老将・伊支馬の奮闘と異相の愛。そして卑弥呼の決断のときが来た! 謎の王国と女王のありようを新しい視点で描き上げた、問題の秀作。九州・吉野ヶ里の海と山野に展開する古代人の争闘とロマンを大胆に描く!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
タイトルに惹かれて。
もっと濃ゆくて物々しいストーリーかと思ってたけど、意外とあっさりとした読みごたえだった。
何となく描写が少ない感じで読みやすかったけど今ひとつパンチがないというか。求めすぎ?笑
卑弥呼のことあまり知らないから勉強にもなるかなと思ったけど、当たり前に創作ストーリーか。
どこまでが本当で創作なのか分からないけど、卑弥呼や邪馬台国自体が未だに色んな説があるみたいだし、まだまだ謎な分野なんだろうな。
卑弥呼の美しさや人を惹きつける不思議な魅力は充分に伝わった。
あとは周りの人々が嫉妬や疑念で勝手に振り回されている。
卑弥呼はもちろん振り回してるつもりはない。
だからこその女王なのか。
あっさり読みごたえで物足りない感はあったけど、面白かったしもっと卑弥呼や邪馬台国のこと勉強したくなった。