あらすじ
気に入らない新任上司を「逆パワハラ」でうつ病に追い込む古株社員、
カラ領収書を使ってキャバクラ代をせしめる社員、
仕事のえり好みをして指示に従わない意識高い系社員、
ダブル不倫に敗れて、セクハラ告発する女性社員、
育児をタテにサボりを繰り返す仮面イクメン・・・
――自由すぎてもはや手のつけられない「モンスター部下」が増殖中。その対処とは。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ハラスメントという言葉に悩まされている人、多いのではないでしょうか。そんな人はこの本を読んで、理論武装しておくことをお薦めします。
最近の若者はとは言いたくないのですが、労働に対する考え方が大きく変わってきていることをひしひしと感じています。これも、働き方改革なのでしょうか(笑)。
私も定年退職が近づいてきましたが、ゴールが伸びそうで困ったものです。
Posted by ブクログ
モンスター部下。石川弘子先生。上司の立場からすると必要な指導や指示、コミュニケーションのつもりでも、部下の立場からするとパワハラセクハラと感じることは少なくないのが現実なのかな。上司から見ればモンスター部下、部下から見ればモンスター上司。立場の違いもあれば、世代の違いもあるのかもしれません。でも頑固に意固地になっていがみ合っても何も生まれない。モンスター上司とモンスター部下がお互いに分かり合う努力をするしかない。
Posted by ブクログ
自分も色々体験してきたけど、こんなことあるんだって思う事が世の中には沢山あるんだと思いました。
具体的な例が続くのでわかりやすく読みやすいです。
Posted by ブクログ
モンスターになるには、モンスターになる理由がある。その人自身が、もとからモンスターというわけではなくて、対人関係等からモンスター化して、周りの人がモンスターと認定するに過ぎない。モンスターだからといって簡単には解雇できない。どんどんモンスター化して、周りの人に迷惑をかけ、会社を利用しよう。といったところか。事例中心で面白かった。