あらすじ
86万部ベストセラーとなった前作『ゼロトレ』の
主たるテーマは「ダイエット」でしたが、
本作は「健康」がテーマです。
前作も、きわめてすくない運動量で
大きな効果を発揮するメソッドを
ご紹介しましたが、今回はさらに動きません。
とかく「動く」ことは善とされ、
「動かない」ことは悪とされがちです。
しかし、体にいいとされている
ジョギングや筋トレやヨガも、
間違った動きをしたり、
無理をしたりすれば、
健康どころか体を痛めてしまいます。
そもそも、だれもが、いつでも、
「自由に動ける」わけではありません。
疲れきって一歩も
外にでたくない日もあります。
ひざや腰が痛くて
階段の上り下りすら億劫なときもあります。
なんらかの病気によって
体の自由がきかない人もいます。
そんな人たちが動かずに、
いつでも身体の「メンテナンス」が
できる方法はないものか。
じっとしているだけで
体の「痛み」や「コリ」が
ほどけてくる方法はないか。
こうして開発されたのが
「動かないゼロトレ」です。
全部で8種類あります。
いずれも寝た姿勢で、
30秒から1分じっとしているだけで、
首や腕や腰やひざがスーッと伸びてきます。
なにより「気持ちいい」ので、
疲れた日やだるい日にこそ
「やりたくなる」画期的なメソッドです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
自分の身体をゼロ(元のあるべき位置)に戻して健康を維持を目指す本。
非常にシンプルでしかも矯正トレーニングも簡単。簡単すぎて大丈夫かとも思ったが結構身体に効いてくる。毎日寝るまえにやって体調管理をして行きたいと思う。
Posted by ブクログ
本当に腕を上げるとかねじる機会ってあんまりないなぁ〜っと思いました。
一番好きなエクササイズは、巻き肩をなおす寝ながらのエクササイズで今までにはないポーズなので続けようと思っています。下になる腕の位置で伸ばされる箇所が変わるので、試行錯誤しながら色々と試しています。
また、重力を利用した股関節をなおすエクササイズも久し振りにやってみるとスッキリ!
丸腰のエクササイズも何となく身体が解放される感で、コレも身体がスッキリしました!
脇は本当に盲点でした!
が、確かにストレッチをしてもらう時、脇って結構ほぐされる部位だなっと思いました
Posted by ブクログ
「ゼロトレ」と同時に読んでみました。
どこが緩んでいなくて、どこをストレッチしていけばいいのかがよくわかまりました。これらが普通にできるようになったら、体も軽くなるだろうなと思います。
普段からヨガに通っていて、そこで教えてもらっている先生と同じような内容でもありました。ヨガというものに共通するポーズがあることがわかり、これからもいつも通っているヨガの先生のレッスンをちゃんと受けていこう、と改めて思う一冊となりました。
Posted by ブクログ
仕事でも運動でも、だいたいは、「動く」が善で、「動かない」は悪とされたものだと思います。この本は、その通念にまったをかけw、「体を動かさないで」「体のメンテナンス」をする方法を紹介したものです。ヨガインストラクター、石村友見さん「動かないゼロトレ」、2019.9発行。そのポイントは、加齢で縮んだ各部位をあるべき元(ゼロ)の位置に戻すトレーニング。8つの縮みの改善: 前傾首、巻き肩、短い脇、猫の背、丸い腰、閉じた股関節、曲がりひざ、山型の足。寝ながらできるものばかり。私は、ストレッチの方が合ってますw。
寝た姿勢で体と心をゼロに(メンテする)。よい姿勢で立つ。 ヨガ・トレーナー、石村友見「動かないゼロトレ」、2019.9発行、再読。開脚・前屈・背中握手の柔軟性を求めてトレーニングに励みたいと思っています。