あらすじ
「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています」
たったそれだけの言葉で、誰にでも、いますぐに、簡単にあらゆる問題が解決できる奇跡の秘法「ホ・オポノポノ」。
ハワイの州宝だったモナ・ナラマク・シメオナから
伝統ヒーリングの伝承を受け継いで体系化した
「セルフ・アイデンティティ・ホ・オポノポノ」を
継承者のヒューレン博士自身が初めて語る。
もしわたしたちの人生がうまくいっていないなら、それは過去の記憶が現在に反映されているから。
わたしたちの潜在意識に1秒間に100万個も立ち上がってくる記憶をクリーニングしてゼロの地点に立つことができれば、
聖なる知能がわたしたちに降りてくる。
自由で、豊かな人生を約束する「ホ・オポノポノ」のすべてがここに。
感情タグBEST3
読む人は読むし読まなくても知る
絶望しているのが常でとにかくお前が悪いからだと、おぞましい勘違いをして、ホ・オポノポノの責任は自分にあるを甚だ勘違いして自分を痛め付ける言葉をひたすら繰り返していた。四つの言葉も拒否反応を起こしこんな自分が愛していますだと?と苦痛に眉間を寄せていた。つい一週間前の事。仕事では多能工となんの説明もなく放り込まれ筆舌しがたい苦痛と度々思い出す記憶フラッシュバックとそんななか、随分前に買い置いて最後のとりでとばかりに今じゃない今読んでも救われないと御守りのような諸刃の剣の様な状態でとりおいた本。何冊かホ・オポノポノについては読んだ。翻訳とは果たして日本語にしたとき翻訳者の表現でねじ曲げられては居ないのか、私の知りたいことは隠されている。私がだけが搾取されただ毎日に死ぬにも金がかかる地球、物質世界で朝起きるとまた辛い1日が始まったと苦々しく思っていた。頭がもげそうなちぎれそうな身体が皮膚を伸ばして痛むような。そんな数年のここ三年くらいの今年になってから毎日毎日目が開ききらないような。そうして先日水が止まらなくなった。水道代がググればググるほど、脅しのよう。管理会社からは自腹と言われメンタルが崩壊。本に飛び付いた。今だ。修理費、修理業者は最悪だった。本によれば水道に投影がされてたようだ。そこではたときづいた。引っ越しは、実家から追い出されたから慌てて決めた。だから何かトラブルがあれば追い出された自分が苦し紛れに決めた家だから、私はあとすこしせめて大切にされてゆっくり選んだ家だったらこんなことはなかったと、巡りあった家にたいして、家の前に「追い出されたから苦し紛れに決めた」と、家にレッテルを貼っていた。家は家なのだと、気づく。確かに追い出されたし、引っ越した日に布団はないし、テレビもない。床にレジャーシートで寝た。本を読み進め水が止まるもさらに水回りが壊れた。もう水道代が幾らかわからないが我慢して払うかとか本を読み進めながらひたすら唱えた。今日読了し、修理が静かに恙無く終わった。こんな空気があるのか恙無くとはこれだと言うくらいだった。ビックリした。ホ・オポノポノについて、沢山気付きがあった。水道代も、修理代も払うけど、私が私のためにほしかった答えが沢山あった。これは、幸せになるためのねじ曲げ本では無い。
Posted by ブクログ
10年ほど前に、
私にホ・オポノポノを教えてくれた人に、
もっと理解を深めるのにおすすめの本はありますか?
と尋ねたところこの本とウニヒピリを紹介していただきました。
が、なかなか手に取ろうという気持ちにならず、
やっと今になって読んでみました。
もっと早く読んでおけばよかった。
以前は、あまりよくわからなかった
「この世界のあらゆる出来事
の責任は自分にある」
ということも今回は理解できたように感じます。
今はただ4つの言葉(私は、大切です。もいれて5つの言葉を教えていただいております。)を言ってクリーニングに励もうと思います。
覚えておきたいこと、心に残ったこと
・100%自分の責任と考えないと何ひとつ解決しない
・もっとも大切なのは無になること、ゼロになること
・悩み事であれ、苦しみであれ、作り出しているのは自分の記憶
・100%自分の責任ということを胸に刻みこもう
・自分のインナーチャイルド慈しむところからすべてが始まる
・心はこもっていなくてもいい。ただ機械的に心の中で
4つの言葉「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」をつぶやくだけ
・4つ言葉すべてでなくても、「ありがとう」と「愛しています」の2つの言葉だけでも構わない
・「愛しています」という言葉には、「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」という気持ちが入っている。
・「愛しています」が言いにくい時は、「ありがとう」でも構わない「ありがとう」には、「愛しています」と同じ効果がある。
・「愛しています」の代わりに「大切です」でも構わない
・「アイスブルー」と言って、植物に触れると、痛みに関するクリーニングが行われる。
・ブルーソーラー・ウォーターは、すべてを消去する強い力をもっている
・バニラアイス、マシュマロは、考え事をしたりするときにクリーニングしてくれる
・ お金の問題には、ボトルパームの鉢植えを準備する。
インナーチャイルドに対して、
・「私たちがなぜこのことで苦しんでいるのかわからないけど、これは手放そう。愛しているよ」
・「いつも一緒だよ、一緒に何かをやろう」
と言う。
Posted by ブクログ
ホ・オポノポノという言葉は大分前から聞き知っていたのですが、何となく食わず嫌いしていました(というよりハワイ文化全般に関して…なんですが)。
昨年辺りより、平和学習の中で頻繁にこの言葉を目にし、気になって地元書店を巡って購入したものの読む時期に恵まれず。ここに来てやっと開くことができました。
「全ての責任は自分にある」…そうだったらいいのにな〜と思っていたところでした(笑)。
捉え方はいろいろある考え方だとは思いますが、私にとっては非常に楽な方法であり、思想であります。
ただ、「自分の責任」と言うと、日本語では「自分のせい」「自己責任」と、背追い込むような響きがあり、耳学問だとちょっと危険かな〜とも思いましたが(予備知識ゼロで読めたので幸運でした)、そういう表面的な話ではなく、人間存在としての自己の話でした。
1ヶ所を除き、非常に腑に落ちる内容でした。
心に留めておきたいです。
Posted by ブクログ
ヒューレン博士がホ・ポノポノと出会ったころの話から、日本に知れ渡る間に携わる人々の体験談まで書かれている。博士は41才で出会う。それまで心理学の博士であり、ホ・オポノポノと考え方が違っていたそうだ。
Posted by ブクログ
ウニヒピリのケアについて具体的なやり方がわかってよかったです。
実際にやってみると、心がじんわり温かくなった気がしました。
また、よしもとばななさんの体験談がとても印象的でした。
Posted by ブクログ
ハワイの教えなんですが、読んでみると、とても簡単な事が、自分を光へと導いてくれるって、分かった本でした☆
ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています。
Posted by ブクログ
本当にこれだけでいいの?
と、最初はとまどいちょっと引く。
でも、書かれてある事を素直に受け容れて実践してみる。
そこから始まる優しいなごみの日々。
現代社会のストレスに負けそうな人に読んで欲しい。
Posted by ブクログ
ホオポノポノ、ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています。
悩みは全て自分の心の持ちよう、心を空っぽにすれば幸せになれる。
スピリチュアル感は強いが、単純な考え方と割り切って捉えれば良いと感じる。
Posted by ブクログ
致知出版社 からのメールの紹介で
読みました。
宗教的な所もあるのかとも思いましたが、
自分の内面からのクリーニングと言う考え方
共振して、実践できることはしてみようと。
ただし、家族からは胡散臭い目を感じてます!
ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛してます
Posted by ブクログ
仕事の問題や不安に押し潰されそうになったとき、4つの言葉を唱える真似事をしてみました。本に「ただ唱えるだけ」と書いてあったからです。
不思議と次の日の仕事は穏やかに過ぎました。次の日もその次の日も半信半疑で唱えては、穏やかな日々がきました。
いつもの不安や焦りは今やまったく無くなり、ストレスの無い毎日がやってきました。
不思議だけれど、とても助かっています。
この本に、ホ•オポノポノに出会えて良かったなと思います。
Posted by ブクログ
全て自分の責任...という考え、やはりしっくりくる。事実などない、あるのは解釈だけだという名言にもつながる内容がある。思考をクリアに今ここに集中できるようにしておく大切さを再認識。
Posted by ブクログ
・全ては100%自分の責任。
・ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています、4つの言葉を自分の潜在意識(インナーチャイルド)に語りかける。
・自分をクリーニングする(手放す)だけ。
自分自身の記憶を消去するという言葉に最初は違和感を覚えましたが、読み進めていくうちに、なんとなく言いたいことがわかってきました。
自分のうちなる心を見つめ、手放す。
Posted by ブクログ
感情をクリーニングすることと4つの言葉が基本となる鏡の法則と思った。
「愛している」「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」
インナーチャイルド(潜在意識)との対話、ブルーボトルのウォーターも大事。
Posted by ブクログ
愛犬に実践したところ繰り返し出来ていた耳のデキモノが綺麗になくなり、手術の必要がなくなりました。
この時期この本をよんで自分なりに実践している時だったので、この本のおかげかな?と思っています。
Posted by ブクログ
クリーニング...
それに尽きるのかな、と、思いました。
自分の意識や感情に、向き合い、気づいて、クリーニングし続けること...。
シンプルに思えるけれど、少し試してみると、なかなか難しいことに驚きました。
自分が、自分で思っているよりも、怠惰でネガティヴな思考を、無意識にめぐらしていることにも、びっくりです。
クリーニング、続けてみます。
Posted by ブクログ
服部みれいさんの本で知った、ホ・オポノポノ。スピリチュアルって何だかうさんくさいと今まで思っていたけど、この本の中に書いてあることは押し付けがましくないな、と思った。まだ半ば信じられないけど、何かあったら、ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています。と唱えてみようと思う。
Posted by ブクログ
ホ・オポノポノ本の定番っぽい。
起こっていることを全て自分の責任で過去の記憶の再生と考え、
ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています
という4つの言葉を使うか、ブルーソーラーウォータ等の
道具を使うことによってクリーニングしていくという方法らしい。
EFT→セドナメソッド→と、導かれるように知ったが、
こちらは他の二つに比べるとスピリチュアルで宗教っぽいが、
金もかからず、他二つ同様手放すことを説いており、
現在起きている短期的な問題はセドナメソッド、
長期的な問題に対してはEFT、
過去に起きた問題に対してはこれという風に使い分けすると良さそう。
Posted by ブクログ
船井幸雄さんの本で紹介されていた本☆
クリーニング、クリーニング♪
ありかとう☆
ごめんなさい☆
許してください☆
愛しています☆
これだけです♪
インスピレーションを受けてる状態か、記憶に左右されている状態☆
Posted by ブクログ
潜在意識をゼロにするなんてとても不可能だと思ってしまうのはクリーニングできていないから?
インナーチャイルドの頭をやさしくなでるって、そうイメージすれば良いということ?
「難しく考えずに、ただ「愛しています」と言うだけでいい」のなら、とりあえずやってみよう。
Posted by ブクログ
ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています
この言葉を自分に向かっていう。
自分の心の中でいう。
愛していますだけでもいい。
誰かに言おうとしなくて良い、自分でただ、いえばよい。
実践しやすい。
Posted by ブクログ
ありがとう
ごめんなさい
許して下さい
愛しています
この言葉で自分の奥底に眠っている記憶をクリーニングしていけば、現実が変わっていく
現実とはすべて自分の記憶が創り出しているもので、すべての責任は自分にあると認めること
他のスピリチュアルでも現実は自分のエゴが創り出している虚像の世界である
などと共通するような、『本当の世界』は自分の心の中にある的な考え方なのかな
Posted by ブクログ
専門用語を使わずに言うと、すべてを自分ごととして捉え、思い込みは手放そう、となるのかな。スピリチュアルすぎて自分はそのまま受け入れることは出来なかった。
根拠のない断定が怖いな、と少し思う。
Posted by ブクログ
すべての責任は自分にある。
単にそれがあなたの人生に存在しているというだけで、あなたの責任なのだ。
クリーニングの方法は、インナーチャイルドにむかって、ありがとう・ごめんなさい・許してください・愛しています
と伝えること。
Posted by ブクログ
元々は大人数で行われてきたハワイの伝統的な問題解決の話し合いや行事みたいなもの。
それを現代的に一人でできるメソッドにしたもの。
よしもとばななさんをはじめ、実践者の方のエピソードも興味深く読みました。
楽園ハワイにも過酷な歴史があったわけで、それを考えても、本当に人を救うために考えられてきたんだろうなと思う。ハワイ的やさしい救済という感じ。
Posted by ブクログ
他の本で紹介されていたので。
正直、胡散臭い!と思ったんですが…
体験談がミラクルすぎるし、Ceeportグッズの宣伝もあるし。
でも、「信じていなくても効果はある」ということで、
試すだけ試してみることにしました。
ひとつわかったことは、クリーニングすることで、脈々と続くマイナスな感情に歯止めをかけられること。
心の中でプラスな言葉を唱えることで、なんとなくスッキリすること。
たとえ、クリーニングしてうまくいかないことがあっても、マイナスな感情もクリーニングできて、事実として受け止められるようになる気がします。
こうして分析するのはよくないかもしれませんが、感情の整理術とも言えるのではないでしょうか。
そして、すべてが好転していくように感じられます。
悲しみ、怒り、幸せは全部自分の心が決めるものなので…
偶然かもしれませんが、クリーニングしていると、いい事が起こるような気もします。しばらく続けてみます。
Posted by ブクログ
ホ・オポノポノを知るきっかけになった本です。表紙に惹かれて手に取りました。初めて読んだ時はあまり理解できなかったのですが、この本のおかげでホ・オポノポノを知ることができたので、出会えたことに感謝しています。