あらすじ
◆谷川俊太郎さん、推薦!
「コマツさんは詩のチルドレンと遊んでいます、
その国の住民はみんなとってもキュートです。」
すべてがとても新鮮で、どこかとても懐かしい――
新鋭コマツシンヤが贈る、心ときめくフルカラーマンガ作品集!
◆海辺の街に住む少女・海辺リサの周りは、いつも不思議で素敵なできごとがいっぱい。
浜辺に流れ着いたへんてこなバイオリン、うっかり空から落ちてきたゴーグルの少年、
蜃気楼の彼方に浮かぶ幻の都市……。
清涼なイメージがソーダ水のようにはじける表題作『8月のソーダ水』、そして「高知新聞」に連載されたナンセンスユーモアマンガ『うわのそらが丘より』を収録!
*Webマガジン「ぽこぽこ」で連載された本作を単行本化! 豪華オールカラー&ハードカバー仕様!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
イラストに一目惚れして購入。青が大好きなので青い世界観がたまりませんでした。
全ページとにかく絵が可愛い。細かく描いてあって隅々まで見てしまいました。
内容も優しくてノスタルジック。
Posted by ブクログ
今まで時々家に遊びに来てもらっていたこの作品(^^)次に書店で出会った時には是非とも家にお迎えしようではないか!(๑•̀ㅂ•́)و✧と固く誓ってから随分時が経った…でも遂に!!やっぱり良いわ〜(ノ´∀`*)
Posted by ブクログ
タイトルと絵に惹かれて購入しました。
架空の街で繰り広げられる、のんびりした日常とわくわくなアイデアで紡がれる非日常が、青色を主体としたほっこり丁寧なイラストで描かれていました。
オールカラー仕様なので、海や空の爽やかな青色を存分に楽しめました。
ストーリーも海辺に住む女の子を中心とした優しい物語でした。
夏の海辺で読んでみたい1冊です。
Posted by ブクログ
読んだら大好きになってしまったこの世界観。
こんな風にのびのびした世界に生きていきたいな。せめて本の中でもワクワクしたり不思議なものに出会ったり、面白いとかこうだったらいいなってものがそのまま描かれていて、とっても素敵な作者なんだろうなと思いました!
Posted by ブクログ
すごくのんびりした気分になれるマンガ。まちで起こる不思議な出来事や個性的な人々にものすごく惹かれる。
まちの中の道の至る所で人の活動が見られるところが日本とは大きく違うところだと思う。この作品にはもっとまちに、外に、人の活動が溢れ出すようなまちづくりのヒントが眠っているような気がする。
Posted by ブクログ
自分が死んだあとに行きたい場所の上位です
「光の国のタッシュンダ」
「アタゴール物語」「8月のソーダ水」
棺に入れてもらおう。
うん?焚書坑儒?翠曜岬のどの家に住もうかと思ったら、ウキウキしてしまいます。
Posted by ブクログ
「普通なんて面白くない」きっとそんな思いで書かれたのだと思いました。遊びごごろが満載で「そんなこと、ありかよ」と何度もツッコんでしまうぐらい自由で気ままで、クスッと笑ってしまいました。ラムネが飲むたくなりました。
Posted by ブクログ
初めて自分で買ったマンガ。
とっても綺麗な青々としたイラストに惹かれました。
可愛らしいファンタジーで、楽しい空想の世界にふけられます。
こんな世界に住みたいなぁ。
Posted by ブクログ
海辺にソーダ水、入り組んだ街、夏の涼しさ。
ノスタルジーを掻き立てる柔らかな青色を基調にした、素敵な漫画に癒されました。
たぶん、誰もが住んでみたくなるような、開放的でのんびりとした翠曜岬には、ユニークな人々が暮らしています。
不思議な出来事にものんびりと構えた彼らの言動が面白くて、軽い受け答えにほっとさせられました。
ガラスでできたバイオリン、ソーダ水のビー玉、ジャンピングパラソル、幻を生み出す貝殻、歩く灯台、海に沈む街…。
出てくるアイテム、起こる現象が、一つ一つ素敵。
いま、実際に海の近くに住んでいますが、また違った海辺の街のロマンが詰まっています。
そして何よりもイラストが素敵。
ちまっとしたキャラクターたちが可愛らしい。
昨今に多いキャラクター中心の作画ではなく、風景やアイテムなどに焦点がいきます。
そのため、景色を味わおうと思えば、結構時間がかかる作品。ちょっとした小旅行(しかも不思議な体験がもれなくついてくる)に出かけている気分になる。寂れた駅ですらなんだか美しく、作者さんのディテールへのこだわりが感じられます。
お店屋さんにいちいち感激しながら読みました。
このラムネ屋さん行きたいとか、かき氷屋さんの透明なシロップに見惚れたりだとか。
海辺の街をテーマにしたイラスト集としても秀逸です。
谷川俊太郎さんが推薦されているようです。
ユーモアと美しい抒情。
まさに、谷川さんが書かれる詩の精神が感じられる。
Posted by ブクログ
とにかく出てくる人もモノも景色も、設定も、物語の展開も、可愛くて懐かしい。私の大好きなものばかり出てくる宝物のような、これまでありそうでなかった素敵な漫画てした。
こういう漫画で、どこにもしらけさせる要素がないって稀有。
オールカラーで水色の漫画、見ていて涼しげなのもよき。
これから毎年8月になったら読みたいです、買って正解。夏の楽しみが1つ増えて嬉しいです。更に言うと、映像化希望です。
ストーリーは夏休みに子供が見る純粋な冒険夢物語、といった感じ。でもなぜかだいの大人が楽しめるのだからすごい。
ページをめくりながら次はどんなことが起きるのか?どんなものか出てくるのか?という、ワクワク感も味わわせてもらえました。
いつか子供も楽しく読んでくれる漫画だと思う、その日が来るのが楽しみ。
著者の他の漫画も読んでみたいです。
Posted by ブクログ
読んでる間、こんなに素敵な世界が本当にあったなら!と心から思わせてくれるような想像の世界で遊べました♪
エーゲ海、サントリーニ島、ミコノス島などの風景が好きな方必見のフルカラーマンガ作品集*
Posted by ブクログ
こういう絵本みたいなオールカラー漫画に出会えてよかった
暑苦しい季節に読んでると世界観で気持ち的に涼しくなってくるような作品
うわの空が丘のコレクション、おかしな靴屋、ひとり雨あたりすごくお気に入り
人にもオススメしたい
うつくしい世界
全編オールカラーですべての画面が美しい青がきれい夏に読みたくなるそんな作品ちょっと不思議な街のお話大好きな作家なのでこれからも新作があれば読んでいきたい
メルヘンで優しい日常
絵も世界観も素敵で不思議の日常が癒され青、蒼、碧。透明感のあるイラストをオールカラーで楽しめるきれいな夏の物語です。
Posted by ブクログ
久々の、漫画の★5つ。どの話というより、もう、その空気感に、ありがとう。
ファンタジー要素満載なんですが、決して、そこがポイントではなく。
迷わず、お気に入り書棚入りしました。
Posted by ブクログ
Instagramで見かけた。
読みたくて色んな本屋へ行ったのに見つからなくて、ヴィレヴァン行ったらあった!
中はコマ絵だった!
面白く不思議。
Posted by ブクログ
コマツさんの可愛らしい絵柄と、ほんわかしていて、どこか不思議なストーリーが相まって、素敵な世界観が出来ています。また、私は青色が大好きなので、青色をメインにした色彩が本当に素敵です^^別作品として、新聞で掲載されていた4コマ漫画も収録されているのですが、こちらもまた素敵でした。
Posted by ブクログ
ミコノス島の様な地中海の架空の島が舞台。
お友達の呉田(クレタ)もな子ちゃんが、主人公へのツッコミ役のような感じで良い味を出しています。
幻想的な世界観ですがジブリやSFアートの方々をもう少しソフトにした感じで、オールカラーですがとても癒されます。
後半のショート漫画が特に気に入りました。
Posted by ブクログ
爽やかな夏の色とにおいがギュッと詰まった一冊。
どこか懐かしくて、心がほっこり。
疲れた心を癒やしてくれました。
オールカラーなところも良かったです。
想像が膨らんでとても楽しい気分になりました。
Posted by ブクログ
行きつけの書店で買いました。11年前のだからもう売ってないかなと思ってましたが奇跡的に置いてあり、ちょっとだけ感動してしまった。漫画アプリでチラッと見てから、手元に置いておきたいと思ってたので行きつけの書店には感謝です。フルカラーだから、凄く面白かったです。タイトルの通り、夏のお話なのでこれからの季節にピッタリのファンタジーだと思いました。個人的に、凄く好きなお話ばかりなので、紙の本で買えて凄く嬉しかったです。
Posted by ブクログ
白い海辺の街、海沿いの電車、ガラス細工のような海の結晶。女の子が大好きなメルヘンな世界観がこれでもかと詰め込まれてる贅沢感。ジブリ好きな私にも大好物だった。
物語や設定はもちろん、それを形にする作者さんの絵の表現力がすごい。色合いも統一感があって、世界にのめり込めます。
Posted by ブクログ
久しぶりにほのぼのしました。
癒し系の一冊です。
この街のモデルになってるのはギリシャのサントリーニ島?それともミコノス島?かと思うくらい素敵な街です。
最近明るいニュースがあまりありませんが、この一冊でちょっとほんわか、心がハッピーになれました。
Posted by ブクログ
全ページフルカラーのほのぼの不思議系で登場人物すべてが優しい漫画です。
入道雲やラムネ、ビー玉、地中海のような街並み、海など夏を連想する涼しげな絵で、とても癒されます。
特に最近はコロナ禍でピリピリした毎日を送っているので、優しい気持ちにさせてくれるお話はとても良かったです。
ほのぼの系のお話が苦手なので★は4つ付けちゃいましたが、ほのぼの系がお好きな方には刺さると思います。
こんな周りの人に寛容な優しい世界になってほしいですね。
Posted by ブクログ
まず、表紙の爽やかなブルーと優しいタッチの絵に惹かれて購入しました。
物語の世界観も表紙で受けた印象を体現していて、読んでいて心洗われるような、子供の頃に見ていた世界を思い出すような、そんな素敵な時間を過ごせました。読み終えても、暑い真夏の冷えたソーダ水のような涼やかな表紙を飾って、この夏は涼をとりたいと思います。
Posted by ブクログ
コマツシンヤさんの初めて私が読んだ本。
コマツシンヤさんの本はね、絵に青が多い。風景の絵も多い。キャラクターの顔も可愛いし、ストーリーが面白いよ。