【感想・ネタバレ】教室の灯りは謎の色のレビュー

あらすじ

塾には通いながらも不登校を続ける女子高生・遥。ある日、塾付近のレンタルショップで起きたいたずら事件の犯人として疑われた彼女は、居合わせた塾講師の黒澤に助けられる。事件をきっかけに、黒澤は遥が学校へ行けない本当の理由を見抜いて……。様々な事情を抱えて塾に集まる生徒たち。不安定な心が引き起こす謎を、黒澤は受け止め、解きほぐしてゆく。青春の痛みにそっと寄り添い、前を向く力をくれるミステリー連作短編集。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

こういう塾の通い方があるのは知らなかった。良い先生がいてくれるなら高校に縛られることないかも。謎を解くというか、こじれを正してくれる大人がいるのは心強い。

0
2022年02月28日

Posted by ブクログ

学習塾の先生が、塾内で起こったミステリを解決するする連作短編集。
探偵役の先生のキャラが少し薄めだけど、設定は面白い。

0
2019年09月21日

Posted by ブクログ

優しくすることと寄り添うことは違うということを感じさせてくれる小説。先生の存在って学生にとっては大きいよね。

0
2019年09月05日

Posted by ブクログ

学び方もいろいろあっていいもんな〜そりゃそうか
そうか
全てがはっぴーじゃないからより優しさが際立っててよきかな

0
2022年04月05日

Posted by ブクログ

不登校、中退、いじめ、さまざまな悩みを抱える生徒が集まる塾。
生徒たちに起こった事件や謎を塾の先生が解決するミステリー短編集。

塾というと学校プラスアルファの勉強というイメージでしたが、こんな風に生徒たちの受け皿になる場所があるというのはいいなと思いました。
学校に行けなくても居場所があること。
まだ狭い世界で生きている学生にとって、これはすごく大きい。
わかりやすい優しさではないけれど、ちゃんと生徒のことを見てくれる先生。
主人公が好きになるのも無理ないな。

0
2021年03月12日

Posted by ブクログ

中学生や高校生の時は、学校に行くのが当たり前で、行かない、またはそれに代わるものに行くなんて考えもしなかった。世間的にはまだまだ少数なのかもしれないけど、いじめられて死ぬくらいなら学校辞めちゃえ、て今なら言うなぁ。

0
2021年02月25日

「小説」ランキング