【感想・ネタバレ】ぼくのワインができるまでのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

ブドウを植えてワインをつくる、自然を相手にした暮らし。
人生の途中から、もうひとつのライフスタイルを求めて、ワインづくりを志す人がふえています。
ブドウ栽培・ワイン醸造・ワイナリー経営の学校「千曲川ワインアカデミー」を主宰する、ヴィラデストワイナリーのオーナー玉村豊男が絵と文で指南する「貧乏なワイナリーオーナーになる方法」。土と太陽をメディアにして自己を表現するワインづくりというアートの魅力。生きている実感を抱くことができる、充実した後半生を求める人たちへ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

日本を代表するワイン生産者の玉村氏の本、そして絵本のようで読みやすそうと思い手にしました。

開いてみると中身は、日本でワイン造りをする方のための教科書のような本!
私はさすがにワイン造りをする予定はありませんが、ワインに携わるものとして非常に面白い本で勉強になりました。

0
2025年03月28日

Posted by ブクログ

地元でワインの講座を開いている人が書いた本です。絵本のような内容ときちんとした説明のページが交互に出てきます。素人もプロを目指す人もどちらにも読みやすいとっても良い本です。

0
2019年10月25日

「雑学・エンタメ」ランキング