あらすじ
気になる君はうしろの席に――。
WEBなどで噂の作品たちが待望のコミックス化。
話題の作品「うしろの二階堂」は全ページ加筆修正のうえ、30ページ以上の描き下ろし続編を収録。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
この方のお話は表紙や題名からは全く想像できませんね。
カラオケ行こ!は辛うじて…(つっても想像のナナメ上の面白さでしたが笑
それにしても二階堂くんの何でもズボン(敢えて)inに全部持ってかれたと言っても過言ではありません。
まさかブレザーまでinするとわ。
サイコーです。
たしかに使用済は怖いよね〜。
わかるよー。でもブレザーはやんないな。たぶん。
あ、続きが出たら絶対買います!
出して欲しいなー。
Posted by ブクログ
カラオケ行こ!から和山沼入りした者です。
林くんの不思議な行動に目を引かれたキャラたちが、だんだん林くんに魅了されていく…。林くん目線のお話はないので、読者も彼に夢中になった1人になっている…?私も「かわいかった?」って聞かれたい。かわいいに決まってら。
後半の『うしろの二階堂』は個人的に1番好きでした。二階堂の卒アル写真を見てから、彼のことしか考えられなくなり、どうしても二階堂の笑った顔が見たくて行動しちゃう目高。友達のようだけど少し違くもなりそうな、そんな名もない関係性に心臓がぎゅっとなりました。二階堂の笑顔はちゃめちゃにかわいかった…あと制服のズボンにブレザーインが何故かすごいツボにハマってしばらく笑いが治まらなかった。続きどこ…?
Posted by ブクログ
最高に絵が感動的に上手いのと、話が楽しいし笑えるし安心する作風が多い作者。あと、絵の雰囲気が最近変わったけど、めちゃくちゃセンスがある!本当に美大でしっかり勉強した作者だと感じた。
まず、この本はBLではありません。男の子同士の会話が主かと思いきや、学生生活の身近なお話で共感する。最初のヤンキー風の男子高校生とは余り話をしてないので、なぜBLで売り出されてるんだろうと思ったキッカケが多かった。まず、女はBLなんてないと本当に思ってるし、こんなの空想の話だとかなり感じる事が多いと思う。特にこの表紙に惹かれたりする読者は思うと感じた。だから、BL漫画を通して男同士の会話がいつも怪しいから知りたいのですが、同性同士なにがいつも異性に対して疑問かを考えたほうがいいと思います。女は同性のほうが楽で考え方も面倒くさいの嫌いだから、人に僻んだり、嫉妬するの怠いと思ってるから、そういう系とジャンル問わず話たいと思うから、エッチなのは苦手なのでこういう本から読んだりしてもあまりピンとこない人多いかもしれない。派手な男性と地味に生活して難を逃れたい男性がどのようにいろんな事件に巻き込まれるかを軽く描いてますが、仲良くなりたいという話って誰となのかを聞くといつも驚くだろうな。本当に勉強や人と会話してないから夢物語を語っていて怖い。だから、男性の主なグループに貼り付けの人は、そういう夢語りの男といるから人と話すよりも押し付け合いになるのがわかる。どんどん周りも男性の主なグループに周囲を絡ませて話すから、変に社会性出てきて逃げ道作るから、被害者の地味な普通の男性が証言しても信用されてないどころか関係ない人達に具体的な説明したくない、責任押し付けてまた苦情来るの怖いと思うから、どんどん深みにハマると思いますよ。周りも地味な男性が明るく社交的になり過ぎて奇行に走ってるのを良い傾向と思う人いるから下手に言えないけど、男の子ってこういうものだ。と言われたらそういう者だと思うしかないよな。しかも地味な普通の男性が明白に被害者になったら、下手に周囲も気を遣わせようとする輩もいるから本当に苛立つだろうな。まぁもっと言いたいけど、かなり本の内容は泣くほど面白かったし、楽しかった。こういう学生生活みんな送るけど、主人公の彼はイケメンで綺麗なの隠してるから余計、イケメン=性格良いって見えちゃうんだよね。だから今後もやっぱり変わらない気がする。やっぱり行動や顔立ちって普段の食生活や気遣いに表れているから主人公の男子高校生は周りからも優しくされていて本当に安心して安堵の涙が出るくらい彼の生活というよりどうして愛されてるかの考え方を知りたいと思うのかな。もっと色んな生徒出てきてもおかしくはないだろうけど、1巻で綺麗に完結したほうがいいのが分かるくらい話がスマートに綺麗に終わっていて少し感慨に更けるくらい良かった。この本では男子生徒も汚い感情や嫌がらせするような行為をすることはないけど、逃げまとい方がなんだか本当に悪いけど、自分自身に似てて怖かった。
面白い
和山先生大好き!
林くんがなんで中学生のときに仮釈放とあだ名をつけられたのかがすごく気になります。。
酢豚にパイナップル絶対反対。
Posted by ブクログ
めちゃくちゃ面白かった。
キャラクターの設定、シュールなセリフ、絵のタッチ、全て好み。
特に林くんは愛おしすぎるなぁ。彼のようにマイペースに、無駄を謳歌する人生でいたい、、。
ページをめくるわくわくと喪失感
どうしてこんなに面白いんだ、、、、!!!毎ページ毎ページ面白いからめくる度にくすっとしては終わりに近づく怖さをひしひしと感じました。
ボケている(?)方々が息を吸うように常人には思いつかないようなことをしたり言ったりするのをちょっとツッコんだりはたまた誰もツッコまなかったり。
テンポが最高で読んでて疲れないし、自分もその場の会話に参加しているような気分でワクワクして読めました!
⭐︎少々ネタバレです
ぐぅぅ二階堂が尊い。。かわいい。。(「師匠、、、?」の顔が最高だ。)でも目高もなにげに二階堂より背が高くてベッドに横になったりベランダの手すりに肘ついたりしてる男らしさや内面のナチュラルイケメンさが、BLを漂わせるものがあり、しっかり分かってらっしゃる、、と震えました。(pixivにて先生はほとんどBLしていないとおっしゃられていました。)ガッツリBLじゃないっていう新たな萌えの世界に和山先生は誘ってくださいました。
和山先生の漫画は本当に読むだけで極楽浄土に行けます。私の場合、疲れが吹き飛びました。そして己の中から負の感情が消えたような気がします。(個人の意見です。)
めっちゃおもしろい
作者さんで買わせていただきました。相変わらず面白くて、何回も読み返してます。登場キャラクターの独特なノリ?が最高です。
この本、話と話が繋がってる伏線があってそれを見たときは、うわぁと声を出してしまいました。
(個別に見たらなんのこっちゃ?と思ってしまうかもですが…)
ひょんなことから、だいぶ破壊力の強い二階堂と、目高がだんだん仲良くなっていくけど、途中、目高が距離感を自制するところ…なんか…なんか、こういう展開めちゃくちゃいいなぁ…二階堂の笑顔に徹しちゃう目高の優しさすごく好きです。林の方も好きだけど、私は二階堂編のそのシーンが一番お気に入りでした!
不覚にもキュンとしました。全体としてはがっつやらギャグ日常系漫画で読み終わるの一瞬でした。二階堂くんが日髙くんに心を開いていく描写もナチュラルで良かったです。
おもしろかったです。
女の園の星を読んで他の作品も読んでみたくて購入しました。
どうやってこんな話思いつくんかな。
うしろの二階堂の目高の鏡のシーンが一番ワロタ。
すごく面白い!
和山先生の作品で一番好きです!
個人的にはなんかミステリアスな林くんがダントツで好き…!
ドラマ化も決定したようで予告を観ましたが、
林くんにドキドキワクワクです。あのこちらが考えてもないことをやったり言ったりする不思議な性格。ふと視線を向ければ、ずっと目が話せなくなるような魅力。なんなんでしょう、この子を産み出した和山先生に脱帽です。本当に面白い男子!(笑)
SNSで女の子と小説の内容を交えて彼らしいやり方でやりとりするとこなんか、素晴らしく好きでした。カフェオレぶっかけるとこも大好きです。とにかく林くんファンです(笑)
楽しい一冊をありがとうございます!
二階堂君
大好きです。二階堂君。ブレザーイン、たまりません。
腐がかった私には、この作品はBLとして読ませていただきました。ごちそうさま。
マツコと武田鉄矢をMIXさせたような作者さま?
なにより衝撃でした。他の作品もこれからFollowさせていただきますね。
Posted by ブクログ
☆完(全1巻)
〜1巻〜
・謎の高校生林くん
・借り物競走で借りられる
・本レビュー投稿サイトの女子高生と友達に
・美術部の小松にモデル依頼
・パシリの山田くんを救う
・日高くんと二階堂くん
[総評]
クスッと笑ってしまう和山やまワールドがツボになる
Posted by ブクログ
「特別目立つわけじゃないけどなんかとっても魅力的な人」に夢中になる短編集。
そういう魅力を持ってる人って、周りに流されないで自分らしく生活してる人なのかな?
林はマイペースで、善人でも出来た人間でもないけれど自分の正義の中を生きている。なんとなく憎めないしなんとなく好きになっちゃう。
二階堂は素が出たときに魅力がばーっと溢れ出す感じ。普段隠して押し込めてる分溢れるスピードが人一倍。
高評価受けまくりだったのでハードルを上げすぎてしまった。特別物凄いおよび物珍しい作品というわけではない。
ただ、作者自身の感性を大事にした話と絵柄でなんだか瑞々しく、読んでいて心地よかった。なにかと肯定的な世界観で肌触りが良い。
そう考えると作者のかたもまた魅力的な人物の1人といえよう。素敵です。