あらすじ
ディズニーランド、ディズニーシーの人気アトラクションの原作は意外に知られていないものも多い。本書では34の人気アトラクションのモデルとなった原作から知っていそうで意外と知らない本当の物語を紹介し解説する。著者はテレビやラジオなどでも活躍するコラムニストの堀井憲一郎。「ホリイのずんずん調査」(文芸春秋)をはじめ、誰も調べないような細かい調査を得意として、著書は多岐に渡る。「東京ディズニーリゾート便利帖」(新潮社)など、ディズニー関連書籍も多数執筆しているディズニー通。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
タイトルからどんな内容なのかと思ったのだけど、ディズニーランド/シーのアトラクションの元になった映画のあらすじを書いた本だった。
でも、それって著者の「東京ディズニーリゾート便利帖」にあったじゃん、と思ったらやはり便利帖のあらすじの部分を抜き出して膨らませたものだった。
で、なーんだと思いつつ読んでみたのだけと、各章が結構大幅に増量してあるのと、ベイマックスやアナ雪など2020年以降にオープンするアトラクションの元になった映画のあらすじも書いてあったりして、ちゃんと面白かった。
どの映画もガッツリとネタバレで、そして著者の「ディズニーに詳しいけど、決して信者ではない」という目線からの感想がチョイチョイ挟まれていて楽しい。
スイスファミリーとか地味なアトラクションの原作にもしっかりと言及してるし、アナ雪とかの超有名作品でも、あらすじをなぞるだけにとどまらず「凍りついたアナは自分の愛で自ら生還した」とか、そういえばそうか!と思える鋭い解釈を加えてくれてたりしていて、単なる「アトラクションの元ネタガイド」を越えた色んな楽しみ方ができる。