【感想・ネタバレ】ボーっとディズニーランド行ってんじゃねーよ ~ディズニーアトラクション34 本当の物語~のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年03月09日

タイトルからどんな内容なのかと思ったのだけど、ディズニーランド/シーのアトラクションの元になった映画のあらすじを書いた本だった。
でも、それって著者の「東京ディズニーリゾート便利帖」にあったじゃん、と思ったらやはり便利帖のあらすじの部分を抜き出して膨らませたものだった。

で、なーんだと思いつつ読ん...続きを読むでみたのだけと、各章が結構大幅に増量してあるのと、ベイマックスやアナ雪など2020年以降にオープンするアトラクションの元になった映画のあらすじも書いてあったりして、ちゃんと面白かった。
どの映画もガッツリとネタバレで、そして著者の「ディズニーに詳しいけど、決して信者ではない」という目線からの感想がチョイチョイ挟まれていて楽しい。

スイスファミリーとか地味なアトラクションの原作にもしっかりと言及してるし、アナ雪とかの超有名作品でも、あらすじをなぞるだけにとどまらず「凍りついたアナは自分の愛で自ら生還した」とか、そういえばそうか!と思える鋭い解釈を加えてくれてたりしていて、単なる「アトラクションの元ネタガイド」を越えた色んな楽しみ方ができる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月11日

読んでいなくても楽しめるし、読んでいたらなお楽しい。そんな一冊です。アトラクションの元のお話がわかるのでおもしろいです。
この本を読んでからディズニーに行きたい!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月20日

ん?
このアトラクション、映画より先にあったけど??

ん?
このアトラクション、リニューアルしたからこうなのでは??

という、古参オタク的にはツッコミどころがある本ですが……。堀井先生の文章だから楽しめるかも?

☆読後あとがき読んで理解しました!

ディズニーランドが好きだけど…ディズニー映画...続きを読むは観てないよーという初心者向け読本でした!

ぜひこれを読んで予習してから、パークを楽しみたいですね♪

親切な本でした!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月08日

作家買いです。久々のディズニー本は、TDRのアトラクション大好きだけど、そのバックグラウンドをあまり知らずに乗ってる人に向けた「ディズニーアニメ世界の基礎知識」本です。
ハッキリ言って、マニア&オタなら読まなくても大体知ってる内容なんだけど、TDR行くのにアトラクションの元になってるアニメのストーリ...続きを読むーを知らずに行く人ってそんなにいるんですかね?
プリンセスものやプーさん、トイストーリーあたりはみんな観て知ってますよね~
だけど、ロジャーラビットや2万マイルとかになるとストーリー知らなくてつまらなくなってるゲストさんもいるのでは。映画もとても面白いからみんなに見てほしいですよね…
ディップのことはわかってたほうが面白いです。
後付け映画ではあるけどホンテもエディ・マーフィーの映画がすごく面白かったし。
物語を充分知った上でTDRに行くと、もっと楽しめますよね。
そういう、初心に帰る気持ちを思い出させてくれる一冊でした。

あと、フランダーはフグって書いてあったけど、フグじゃないです~!!それは言っておきたかったです(笑)

このレビューは参考になりましたか?