【感想・ネタバレ】羽田圭介、クルマを買うのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2023年05月05日

三十代の初体験が面白くて、彼のエッセイをもっと読みたくて買った。

本当に面白かった。雑誌の企画ということもあるのだろうけど、60台近い車を試乗して、あれこれ悩んで、自分に合う一台を買うというエッセイ。

確かに高い買い物だからそれくらいしてもいいはずなのだろうけれど、不思議と多くの人はそんなこと...続きを読むはしない。そして、物凄く拘る。彼はとくに車の専門家というわけでもないだろうに、色々と乗り比べてその乗り心地を言葉にしていく。

ナチュラルに逸脱していく感じ、そして、それをコンプレックスに思っていない姿勢が素敵だなと思った。この過剰な感じが好きだと思った。

0

Posted by ブクログ 2021年08月28日

羽田さんが数々のディーラーをめぐり何台も試乗を経て車を買う。自分自身車の知識が多いわけではないし、大きな展開があるわけでもないけど、人が悩みながらものを選ぶときの頭の中が覗けたようで面白かった。
自転車でディーラー行くのとか、アポ無しで試乗しまくるのとか、羽田さんの臆せず大胆な行動できるところが好き...続きを読む

0

Posted by ブクログ 2024年01月18日

この人はいつになったら車買うんだよ(笑)、と思いながらも読ませる文章で、また、しっかりとマニアックに走り味をこだわりながら比べる様は面白かった。

無事に買えたようで良かったなあ、と思うと共に、有名人が車を買うのは一般人が買うのとはまた少し違う要素が販売上にはあるんだなあとか、ディーラーによって色々...続きを読むと差異化する部分が違うんだなあとか発見もあって良かった。

0

Posted by ブクログ 2021年12月27日

車購入のためあれこれ思考をめぐらしている過程が面白かった。ふと調子にのっていないか自分を見つめるところがほほえましい。作家の表現力が共感を感じさせる。

0

Posted by ブクログ 2020年01月03日

これは面白かった。
芥川作家の羽田圭介が様々なクルマに突撃(でもないけど)、いやアポなしでディーラーに行って試乗しまくり、それぞれの車の特徴を分析して、最後にとあるクルマを購入にいたる実際のお話。
小説家だけだけに文章がしっかりしていて小説を読んでいるかのように楽しめた。
買う気のないクルマも乗って...続きを読むみたら良かったり。
商談の際にメーカーの個性が出て、高級外車と日本のメーカー(これも悪くない)のセールスの違いも納得感。
そして最後に選んだのがとある会社の中古車でした。
これと「ポルシェ太郎」を一緒に読むと最高に楽しいです。
私もディーラー巡りをすることになってしまいました(笑)

0

Posted by ブクログ 2020年09月21日

2020/8/10

おぎやはぎの車遍歴を見てから読みたかった本。
正直車のことをあまり知らない(タイプやらメーカーやらクラスやら)ので、面白さは半減していると思うが
それでも読み物として面白かった。
国産車と外車の違いもあるけれど、メーカー毎のディーラーの対応や営業の特色などは面白い。
車選びより...続きを読むも駐車場探しの方が難航していて(これは東京ならではの悩みだな)車を買う楽しみより、周りにある雑多なあれこれにフォーカスして作家目線で語る。
レポートより一つの作品として。楽しめました。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年07月05日

日本全国を走り回りたい。自転車が積めること。
予算1500万、独身。15万のビアンキロードレーサーがアシ。
クルマ経歴は就職時に先輩から譲りうけた93年式トゥデイのみ。

ロードスターRF:静かすぎて狭く視界の悪いコンパクトカー
CX-5:最上級でもロードスターRFより60万安い360万。
インプ...続きを読むレッサスポーツ:CVTのもたつきなった
420iグランクーペM:ATだが走りの楽しみはMTのRFを上まわる。100万引き。
GLC250:ディーゼルの鈍重さと無縁の走り。適正価格だがCX-5の倍の満足度か?
インプレッサG4:視界が良い。CVTも同じものだが気にならなくなった。
86:硬い。一般道でも楽しい。狭さを感じない。
ケイマン:近場で使うだけならもっとも楽しい車。86が3台買える。
レヴォーグ:これでいいや、感強い。地味だけど心地よいしっかりした人の良さ。
C180:基本に何の癖もなく完璧。静音性、質感、デザイン。
M140i:ハッチバックなのに速い。
TT:速く走らなくてもスポーツ感覚。
GOLF R:そつのない優等生
ジャガーXE:パワフル、楽しい。燃費悪いが。
スイフトRSt:アクセルワークへの反応が良い。これでもいいや感。
アウトランダーPHEV:新幹線を運転しているみたいの楽しさ。

>試乗は有料でいい。罪悪感がなくなる。
>平均1.7度目の来店で買う。

LUXUS IS 200t:書斎が走っている新鮮で居心地がいい感じ。候補比較表提供。
タント:小さなバスの楽しさ。八百屋感覚のディーラ。
V40 T3:インテリア以外は他に劣る。
MITO:バランスがいい。おしゃれな外観。
M235i:スムーズな出だし、スピードの伸び。
320d:運転の基本性能バランス。
 >エストリルブルー 新古車490万。

0

Posted by ブクログ 2019年10月08日

ノンフィクション版成功者Kって感じですごく面白かった笑。調子乗って(?)いろんな車に試乗しまくってるのも面白いし、有名な羽田さんですか?って言われまくってる描写も面白かった。わざわざ書いてるのもウケる。さすが成功者K

0

Posted by ブクログ 2019年10月04日

そもそも免許も持っておらず、もっぱら交通機関での移動と、車には大変疎いため、車へのこだわりや思い入れの強い人の感覚は遥か遠い印象だったが、試乗体験の細かい描写を読むにつれ、タイプが違うことや乗り心地に幅広い差があるんだということがわかった。

同じメーカーでも、車種によってこんなにも個性があるのね。...続きを読む
全然知らなくてごめんなさいね。という気分になること請け合い。
っていうか、みんな知ってたのだろうけど。

「走りの楽しさ」なるものを比較してみたい気になるが、その前に免許を取得しなければならない。

0

「エッセイ・紀行」ランキング