あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
パパが弁当をつくる!
その弁当がすごかった~
妻がうらやましすぎる!の声続出!
インスタグラムのフォロワー11万人越え、
大人気「俺弁」の初著書!
共働き、園児2人、毎日目の回るような忙しさ。
「家族の食は俺が担う! 」
早起きして弁当を作る選択をした父のライフヒストリー。
料理も家事も、楽しくてカッコいい、
そんな時代がやってくる!
問い合わせの多いおかずのレシピ、
初公開の秘伝の盛り付け方法など、
役立つお弁当情報満載!
【著者について】
柴雄二( y u j i )
1981年生まれ。生まれも育ちも茨城県。
妻と保育園に通う子ども2人の4人暮らし。
木と暮らしをデザインする工務店に勤める。
趣味は釣りとBBQと時々焚き火。
2017年8月よりインスタグラムに投稿を開始、
パパがつくる豪華なお弁当がすごすぎる、とたちまち大人気に。
今日も朝5時半に起きてお弁当を作る。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
*共働き、園児2人。毎日目の回るような忙しさ。「家族の食は俺が担う!」早起きして弁当をつくる選択をした父のライフストーリー。料理も家事も楽しくてカッコいい、そんな時代がやってくる!おかずレシピ、秘伝の盛り付け法など、役立つ弁当情報満載! *
もう、とにかくすごい!の一言。
お弁当本、と言うより、お弁当の詰め方図鑑。壮観です!
メインは2品で食べ応えたっぷり、副菜は違う種類のもの3-4品を色とりどり、と内容だけでも平伏なのですが、とにかく盛り付け方が素晴らしく、芸術的で美しい。それも、キャラ弁などとは一線を画す、現実派の美しさです。脱帽。
そして、このパパさんの、ご家族に対する愛情がまた素晴らしい。たかがお弁当、されどお弁当。お弁当にも人生がぎっしり詰まっているこの感じ、かなり感動です。
Posted by ブクログ
弁当の美しさ、道具の美しさが鮮烈な印象を与え、その源にある家族愛がまた美しい。まさに美的センスが具現化した秀作。おかずのバリエーションが多い訳ではない。レシピ数を売りにしているわけでもない。そんなことはどうでもいい。筆者の美のセンスを見て感じて、幸せな気分になれる本。
Posted by ブクログ
お互い仕事をしていて妻が家事&子育てで疲弊しているのを見兼ねて夫が毎朝のお弁当づくりを買ってでた。
私もお弁当作りをかなり長く続けているけれど、多分経験値的には私より浅いであろう著者のお弁当レベルは高くて、どれも手間をかけていて彩りもよく美味しそう。
家族も皆、毎日楽しみにしているのだろうな。
メインになるものを2種類入れておくという考え方に、すごく良いアイデア!と共感。確かにメイン1つしかないと、それを食べた後、もうサブしか残ってなかったら、あ~あ⋯となってしまうが、更にもう1種類あったら最後まで美味しく満足感も高まりそう。