あらすじ
【“できる”と“できない”では将来が大違い!】毎日ファーストフードかコンビニ弁当。シャツのボタンが取れてもそのまま放置。しょっちゅう鞄のなかの物を探している。――これで“一人前の大人”といえますか? 「自分のことは自分できちんとできる大人」になるのに欠かせない「料理、掃除&片づけ・身支度・自分管理」の知恵35。やってみて「生活のキホン」をマスターすれば、学校や職場で眉をひそめられることがないばかりか、家庭でも一生困らない!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
料理や掃除、身支度など大人になるまでに覚えておきたい身の回りの家事に関する基礎知識が盛りだくさん。
一人暮らしの際、家事に慣れていないと突然の出来事にうまく対応できなかったり、変なところにこだわり効率が悪くなってしまったりする。
そうならないよう若いうちから積極的に自分のことは自分でできるようにしておく。
料理は今まであまり触れてこなかったので、色々勉強になった。
慣れていない人ほどレシピ通り忠実に作らなければと気負いがちだけど、分量も時間もだいたいでいい。
回数を重ねていけば感覚で分かってくる。
もっとフラットに日常の中に料理を取り入れていこう。
Posted by ブクログ
自分が一人暮らしを始める時に、欲しかったなと思う。娘が家を出るのが決まった時に、プレゼントして、その時に私ももう一度家事を見直したいなと思う。
Posted by ブクログ
13才の自分に読ませてあげたかった。4人兄妹で親から特に家事など教えてもらった覚えが無いのだけど、知っているか知っていないかで今とは違った自分になっていたかも知れない。大人になって「ググって学んだ」ことが多いけど、やはり本から得る知識は大きい。
Posted by ブクログ
基本中の基本がまとまっていて、身の回りのことは自分で行う「自立」のためにとても大事だし、「時間管理」「整理整頓」「身だしなみ」などは社会的自立という感じで、社会人としてできないと残念だよねという感じで紹介されていた。これができないとダメ人間というような書き方はちょっとネガティブで、本当に13歳くらいの子が読んでいたら、うるさいなぁ、ほっといてくれーって感じになりそう。だから、もっとポジティブな言い回しならいいのにと思ったけれど、本当はその通りなんだよね。できないと周りから低く評価されちゃう。寝ぐせ直しとか、服のブラシかけとか、ちょっとしたことだけど、改めて大切なことだなって思いました。私も丁寧な暮らしのために、やってみようと生活を見直せました。