【感想・ネタバレ】言ってはいけない!?国家論 いまこそ、トランプの暴走、習近平の野望に学べ!のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2021年04月29日

著者である渡部さんの「保守とは、日本の国益は何かを考え、そのために何だってするという考え方」との意見に、大変共感した。最近、右翼・左翼・保守・リベラルって何なのだろうとよくわからなくなっていた、というか今もよくわかっていないが、新たな見方が一つ加わったことは確かだ。あと上記4つのイデオロギーに加えて...続きを読む、ミアシャイマーたちのリアリズムというものがあることも知った。奥山さんが翻訳している本があるそうなので読んでみたい。
 政治・経済・外交・アカデミア・軍事はすべて関連するものであるのだということを念頭にニュースを見たり、選挙権を行使するためにも、もっと広い視野を持って様々な知見を蓄えていきたいと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月09日

この手の本を読むと「あー日本ってホントダメなんだな…もう滅ぶんじゃね?」とか思ってしまう。どうせなら習近平とトランプの国家論だけに絞ってほしかった。まぁそれでも日本には絶望的な状況だけどさ…。

このレビューは参考になりましたか?

「社会・政治」ランキング