あらすじ
失踪→詐欺→殺人!?
病院で銀行で、残念ロボット・パティが事件を巻き起こす
社会人二年生、ITシステム開発中小会社に勤める外崎朝香は、「ロボット開発課」に異動になる。
社運をかけて開発された身長80センチの人型ロボット『パティ』を売るために東奔西走するが、下がり眉の公家顔というダサい外見と実用性の低さで、大手競合他社の有名ロボットには太刀打ちできない。
トホホな日々が続く中、取引先から「パティが事件を起こした」と衝撃の連絡が!!
「パティにそんな能力はない」と絶対の自信(?)を持つ朝香と人間よりロボットを愛するイケメン・内藤怜央のコンビは、パティを守るために事件の真相を暴こうと奮闘するが!?
元ロボット事業部勤務の著者によるリアル満載のお仕事小説&軽快ユーモアミステリー!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
プロローグ/第一話 パティ、失踪する/第二話 パティ、外車をダメにする/第三話 パティ、詐欺に加担する/第四話 パティ、殺人する/エピローグ
何でも出来る夢のスーパーロボット。とは絶対に言えないパティ。
なのに起こる色々な事件。なぜ?どうして?が面白い。のほほんとしたロボットもいいかもね (´艸`)
Posted by ブクログ
前作が死ぬ夢の暗い重苦しい話だったので、作風がガラッと変わり、振り幅大きいなーという印象です。短編4話のほのぼのとしたストーリー。緊張感はないので、読むのに時間がかかってしまいました。ただ、くすっと笑えるところもあって楽しかった。
Posted by ブクログ
残念ロボットの日常の謎 - 辻堂ゆめ「お騒がせロボット営業部!」 ★★★☆☆
ものすごいコミカルで軽いです。
誰も死なないミステリー=日常の謎なので、気持ちも楽です。
ポイントはパティがダメロボ過ぎる点ですね。営業員も自虐しながら営業をしているさまが面白くて、本を読むだけでニヤニヤしちゃって怪しい人になってしまいました。全然話がかみ合わない人工知能との会話がヤバいです。
競合としてくら寿司でしか活躍していないペッパー君や、行方不明のロボホン君も出てきます。
ロボットができることできないことをよくわかっているなぁと思っていたら、著者は「元ロボット事業部勤務」だそうで、なるほど納得。
この手のものにいい星はつけないので、3点の時点で満点です。
Posted by ブクログ
序盤はパティくんがかわいかったしみんなも魅力的。
だったのだけれど、全てパターンが同じで途中からちょっと退屈してしまった…。パティくんはかわいいけれど…