あらすじ
「eスポーツがオリンピック種目になる?」
「高額の賞金が出る!」
「eスポーツが中高生の部活動でも採用」
世界的なムーブメントとして大注目!
急成長するeスポーツの“超”入門書。
eスポーツは、テレビのニュースをはじめ、さまざまなメディアで話題になっています。
「eスポーツ」という言葉を聞いたことがある人は少なくないかもしれませんが、「どういうものか」を説明できる人は、どれだけいるでしょうか?
そこで本書では、「eスポーツとは何か」から、そのしくみ、プロゲーマー、お金、周辺ビジネス、今後の展望まで、eスポーツの世界をとことん解説します。
・なぜこんなに盛り上がっているのか?
・プロゲーマーになるには? 収入は?
・関連する仕事には、どんなものがある?
また、現役で活躍するプロゲーマーのほか、eスポーツ専門アナウンサー、チーム運営者、そしてセカンドキャリアを歩む人など、eスポーツ界の要チェック人物6名のインタビューも収録。
はじめての人も、乗り遅れている人も、この1冊でeスポーツのことがすべてわかる!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
前半は調べれば分からようなことが書いてあったが、後半は業界の今後の課題について書いてあり参考になった。
チョコブランカさんのインタビューで語られた、コミュニティとメーカーの関係やプレイヤーのプロ意識の部分の育成は、重要になってくると思った。
個人的にはスタープレイヤーのビジュアル面やライフスタイル面を改善していかないと、eスポーツの地位は上がらないと思っている。
少し古い本だが、業界を応援する身としてとても参考になった。
Posted by ブクログ
eスポーツについての歴史や概略などがシンプルに著されている。日本と世界での認識の違い。流行り廃りも激しい世界。プロになるにはそれなりの覚悟が必要。
Posted by ブクログ
「eスポーツ」と「ゲーム大会」の何が同じで何が違うのかよくわかります。
ゲーセンに通ったことがある人なら、なんとなくその場で上手い人のプレイを見たり、格闘ゲームで戦ったり、という光景を見たことはあるはずです。
そのうち、メーカー主催のゲーム大会も何回か開かれたことをみたことがありますが、あまり大きなニュースにならず、ごく一部の好きな人達同士のイベントに過ぎませんでした。
オンラインゲームが当たり前になり、気がつくと外国ではものすごい規模のeスポーツイベントが始まっていました。
プレイヤーだけでなく、実況、解説、レポーターやライターさんなど、そこに新しい業界ができ、新しい仕事が生まれている活気が感じられます。
でも、日本ではやっぱり大手広告代理店がらみの形でしか、浸透しないのかな、とそれがとても残念に感じます。