あらすじ
ホリエモンの禁断の成功術がここに完成!
突き抜けるために必要なのは「実力」よりも「ハッタリ」だ。
SNS時代には無謀な挑戦を掲げること自体が最大の価値になる。
到底、手に負えないことを「できる」とカマす者だけが
最速でチャンスをつかむ!
いまできないことを、できるとカマす勇気を持て! (で、裏で強引に辻褄を合わせる)
若い人に特に伝えたい。
壮大なハッタリに仲間もお金も付いてくる
ライブドア営業利益世界一、フジテレビ買収、衆議院への立候補。
実はどれもうまくいっていない。
しかし、壮大なハッタリに仲間もお金も集まってくる。
宇宙ロケットの成功も、ハッタリからのスタートだった。
これからの時代は、無謀な夢に挑戦する姿勢こそが価値なのだ。
さあ、ハッタリかまして生きていこう。
◆目次
はじめに 挑戦そのものが人と金を魅了する
第1章 労働オワコン時代
労働はオワコン/やらされ仕事では人と金はついてこない/カネは、君と遊びたがっている
第2章 ボケの時代
損得を考えないボケが応援される/スライムを作って億万長者/情報をダダモレさせて心を奪え/カネよりも共感/ほっとけない孫になれ/高速でお金を回せ
第3章 プレゼン術よりハッタリ力
「いいプレゼン」の絶対条件/相手を知ることがすべて/相手の心をつかむハッタリ実例/雑談こそが信頼性を上げる/プレゼン資料はシンプルが一番
第4章 ハッタリ人間が捨てるべき三つのもの
もっともらしい言葉を捨てろ/親の教えを捨てろ/プライドを捨てろ
第5章 ハッタリの後始末
やりながら学べ/パクってパクってパクりまくる/オリジナリティは想像力
第6章 それでもハッタリをかませない良い人な君へ
まずは自分にハッタリをかませ/ノリで動け/ハッタリは「覚悟」という名の「信用」
第7章 「努力」という最大のカラクリ
人生の中の足し算と掛け算/「努力」が楽しくないうちはあまい/「大人」になんてならなくていい
おわりに ハッタリかまして生きていこう
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
大きく成長する為には、"ハッタリ"をいい意味でかましていく事が大事だという本でした。中でも、成功ノウハウをパクりまくって、顧客目線で改良して個性を出していくという考え方は、多くの事を成し遂げられてきた堀江さんのやり方なんだと感じ、真似してみようと思いました。また時間をおいて読みたいと思います。
【学んだ事】
・遂行できるか怪しい内容であったとしてもできるとハッタリをかまして仕事を受け、その後で参考書を読み漁ったり、色々な人に聞きまくることでなんとか完成させて辻褄を合わせる。このやり方が個人・事業を大きく成長させるコツ。
・ただの挑戦では世間は熱狂しなくなってきている。誰も考えた事の無いような途方もない挑戦を掲げ、その挑戦過程を日々発信していく事で熱狂を生み、ファンが付く。
・資料の完成度を上げるよりも、その話を聞いてくれそうな人を探す方が良い。
・雑談の中で、儲けを出す仕組みや業界の裏話など相手が喜びそうな内容を入れ、ビジネスセンスがあり信頼に足る人だと信用を得ることが大事。→自分自身が面白い人間になる事が大事。ノリ良く生きること。
・成功ノウハウは徹底的にパクりまくって、顧客目線に立つ事で改良し、オリジナルなものにしていく事が肝要。
Posted by ブクログ
ワクワクすることを考えて、まずは口に出す
思いついたらなんでも挑戦すること、その挑戦してる姿を見せて応援してもらう人を増やすこと
自分の思考の枠を超えて、大胆に大きな夢をみること
ただ大きいことを言うのではなく、応援してもらうためのプレゼンの仕方も参考になる
可愛がられる孫になるってとこは共感
毎日発信して見てもらうことで愛着が湧くのは確かにっ
自分の枠に捉われてないか考えて行動するっ
Posted by ブクログ
いまできないことを、できるとカマす勇気を持て!
(で、裏で強引に辻褄を合わせる)
と、表紙の折り込みに書いてあることが要点であり、すべて。
まあ、そうなんだけど、そんなに無理したいかな、といのが、大半の人の考えなのではないだろうか。
とはいえ、これからの時代は、財布をいかに開かせるか、というよりは、時間をいかに使わせるか、という時代だ、ということには、納得感あり。
仕事は、誰からから引き受けるものではなくなり、自分の内的動機に従って作るものに変貌を遂げていく。
誰でもなんでもできるようになるわけで、なにをやるか、あるいはやりたいか、に尽きていくんだろうな。。
Posted by ブクログ
共感と熱量がこれからの時代を作っていく!
ありがちだが、言う人が変われば、伝わり方も変わってくる気がする。
・『好きなことが仕事になる』のがこれからの時代になる。
・ハッタリをかます事は夢に繋がったりする。
・周りを巻き込むことは仕事に繋がる。
キーワードは『熱量』なんじゃないかと感じた。
〈好きなセリフ〉
→平安時代の貴族