【感想・ネタバレ】論理ガール ~Lonely Girl~ 人生がときめく数学的思考のモノガタリのレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年01月12日

・数学をビジネスに活かす
・人生を論理的に観察する。 
・そして、最後は論理だけでは人生は生きていけないことを教えてくれる

本当に素晴らしい作品でした。数学を学ぶ意味はこの本に凝縮されていると思いました。

私は数学が好きでしたが、それを仕事のやりがいや、人間関係、恋愛に置き換えて考えるということ...続きを読むをしてきませんでした。
数学が好きな人は数学の更なる可能性に気づけ、数学が苦手な人は身近なテーマにより、苦手意識が少なくなると感じました。
なのでこの本はすべての人に読んでもらいたいと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年09月23日

先輩、恋愛ってコスパ悪くないですか?
 
数学オタクの女子高生詩織と
アラサーのど文系先輩ホテルマン翔太が
数学的対話を通して
人生の真理に迫る青春小説!
 
ビジネス数学の専門家深沢真太郎さんが説く
数学の本質。
 
数学って、ただ単に計算すること、
なんて思ってませんか?
 
数学をやっていて私...続きを読むが一番よかったな、
と思うことは『論理的思考』のクセがついたこと。
 
それは何も計算のときに使うだけではありません。
 
例えば、こんなことを『数学的』即ち『論理的』に
考えたらどう表せるか?

・仕事の満足度と『ありがとう』の関係
・給与の額と仕事の満足度の関係
・恋愛のコスパを数式で表すと?
・ときめきの大小はどのようなパターンで決まるか?
etc...
 
この本を読むと、これらの考え方のヒントが
得られます。
 
数学って、決して苦しいだけのものではない。
生きていく上で知っていると楽になるもの。
もちろんそれだけじゃないけど。
 
いままで数学を毛嫌いしてきた方にこそ
読んでほしい作品です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年08月25日

日々生ずる出来事を数学モデルにしながら合理的判断をしたいく、というストーリー。恋愛・仕事のやり甲斐、など、一つ一つ定義化し、数字に置き換えていく思考は参考になった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年05月14日

語られる論理や数学と現実世界の問題のマッピングには多少突っ込みたくなる穴もあるけどご愛嬌。読み物として面白くて一気読みしてしまった。読後感もさわやかでよい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年12月22日

数学とビジネスを組み合わせた面白い内容である。人生を数学に置き換えて考えることの面白さ、斬新な発想が心地よい。文章も小説形式なので非常に読みやすく、数学を得意としていなくとも読める本である。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年11月18日

論理的でロンリーな数学好きガールと、真反対の思考を持つホテルマンが、思考と経験をぶつけ合いながら成長する物語。ではあるが、後書きにもある通り、これは数学をテーマに小説の体をした啓蒙書だ。

小説的な面白さは個人的にはあまり感じなかったが、論理学的な考え方を物語化することで面白くしているのは確か。厳密...続きを読む性に拘ると疑問に残る点もあるけど、そこも物語だからで楽しめる。

作中で紹介される数学的思考とその結果は、こういう型もあるかと勉強になるので、こうして触れるのは大切と思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年05月18日

物事を論知的に考えるためのキーワードは前提、定義、モデル化といったところでしょうか。この本の中でそのように結論づけられた記述はないのですが、読後感としては上記のようなものでした。
(ストーリーに関する感想、レビューは割愛)

このレビューは参考になりましたか?