あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
Amazon Web Services(AWS)がはじめてでもわかる! AWSの入門書です。多数あるAWSのサービス(機能)の中から特に重要なものを厳選して解説。簡単なWebシステムの構築を通して基礎からしっかり身につきます。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ひとつの操作ごとに画面キャプチャが載っていて初学者にとっては非常にわかりやすい。
また、Webサーバとブログサーバの作成を通じてAWSの主要なサービスは一通り学習できる。
手を動かして目に見えるものを作りながら学習を進められるのでとても楽しい。
5章(ドメインの取得)と6章(SSL通信)は課金が発生するので実際にはやらなかった。
全体を通じて、やや値段に対して内容が乏しい気もする。
AWSのような発展が早いサービスは仕様やUI等がすぐ変わったりするので、一部ネットで調べながら学習を進めた。
Posted by ブクログ
一章でAWSとは何か、クラウドとは何か、二章以降で、AWSをはじめよう、ということで実際に構築をしていく構成になっています。
本書のコンセプトとして、AWSが複雑化するなかで、AWSを熟知した人と乗り遅れた人で二極化しており、乗り遅れた人でも分かるような作りになっています。
私もAWSサミット2019に何も知識がないまま参加して、ついていけない状態でした。ただAWSの勢い、熱気を感じることが出来ました。
一章だけ読みましたが、初心者向けにわかりやすく、基礎の基礎を理解することができます。
実際にAWSを利用することがあれば二章以降も読みたいです。