あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
★★「ど文系」な人、知識ゼロの人でもわかる、一番わかりやすい物理の本!★★
どうして地球は回るのか?
飛行機はどうやって飛んでいる?空はどうして青いのか?
...など、身近なことだけどしくみがわからない現象を
オールカラー・豊富なイラスト&図解で、ていねいに解説しています。
テレビでもおなじみ、東京理科大学理学部物理学科教授・川村康文先生の監修です。
【目次】
1章 身近な疑問と物理のしくみ
2章 まだまだ広がる物理のあれこれ
3章 最新技術と物理の関係
4章 明日話したくなる物理の話
<電子書籍について>
※本電子書籍は同じ書名の出版物を紙版とし電子書籍化したものです。
※本電子書籍は固定型レイアウトタイプの電子書籍です。
※本文に記載されている内容は、印刷出版当時の情報に基づき作成されたものです。
※印刷出版を電子書籍化するにあたり、電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。また、印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。
株式会社西東社/seitosha
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
・鉄球とゴルフボールを同時に落とすと、どちらが早く落ちるか?
有名なガリレオの話だが、実は空気抵抗があるので質量の多い鉄球の方が僅かに早く落ちる。
・夜は音が遠くまで聞こえる
昼は地上の方が温度が高く、上に行くにつれ冷える。夜は逆。
そのため、空気の層を抜ける際に屈折するので昼は上に音が行きやすく、夜は低い弾道で音が飛びやすい。
・北極で方位磁石はどこを向くか
極点と磁極の位置は異なる。また磁極は年々動いている。磁極上であれば当然下を指すが、北極では南側を指すことになる。実は磁極の移動速度は加速しており、2000年までは年間10km程度だったが2000年以降は55km程度になっている。原因不明