【感想・ネタバレ】ホンダジェット―開発リーダーが語る30年の全軌跡―(新潮文庫)のレビュー

あらすじ

自動車メーカーが飛行機をつくる――。この無謀な試みに、航空機王国アメリカで果敢に挑み、遂にHONDAは小型ビジネスジェット機開発に成功した! 創業者・本田宗一郎の精神を受け継ぎ、双翼の上にエンジンを立てる画期的なデザインと、優れた燃費性能を武器に、その分野で販売トップに躍り出た新鋭機の飛翔までの道程を、経営者と技術者への聞き書きを軸に辿るモノづくりストーリー。(解説・清水政彦)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

自動車メーカーであるホンダが作った、ジェット機の開発の話である。
そのため、技術や発明の話が多い。しかし、開発から販売までの会社の組織・政治の話も多々出てくる。
自分がサラリーマンだからか、組織内の話になると身をつままれる思いになる。

組織をまとめるためのリーダーシップ、仕事を達成するためのチームワーク、個々の力を発揮させるためのコミュニケーション。
それらが、話の中で出てくるが、それを自らの仕事と比較して、溜息をつきたくなった。

つまりは、藁谷さんや藤野さんは技術者としてもすごいが、それ以上に会社人としてスゲー。

0
2019年05月01日

「ノンフィクション」ランキング