【感想・ネタバレ】ホンダジェット―開発リーダーが語る30年の全軌跡―(新潮文庫)のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年02月24日

ホンダジェットに関する本は、これで2冊目であるが、実際に同業経験のある方の本だけになかなか読み応えがあった。技術的な面白さだけでなく、組織論としても興味深く読めた。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年05月01日

自動車メーカーであるホンダが作った、ジェット機の開発の話である。
そのため、技術や発明の話が多い。しかし、開発から販売までの会社の組織・政治の話も多々出てくる。
自分がサラリーマンだからか、組織内の話になると身をつままれる思いになる。

組織をまとめるためのリーダーシップ、仕事を達成するためのチーム...続きを読むワーク、個々の力を発揮させるためのコミュニケーション。
それらが、話の中で出てくるが、それを自らの仕事と比較して、溜息をつきたくなった。

つまりは、藁谷さんや藤野さんは技術者としてもすごいが、それ以上に会社人としてスゲー。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月15日

 ホンダジェットが飛び立つまでの30年の軌跡を追う。

 というノンフィクションなのだが、車内でウトウトしながら流し読みしてたから内容あまり覚えてないや(これはヒドい)。

このレビューは参考になりましたか?