あらすじ
最強タッグによる「ヤバすぎ」人生指南本!
裏社会の最恐経営者ウシジマくんと、希代の実業家ホリエモンによる「異色のコラボ作」が待望の文庫化!
「奪(と)るか、奪られるか」――弱肉強食の色合いが日に日に濃くなる現代社会。人生の岐路に立つ人々が「奪られる側」ではなく、「奪る側」になるために必要なこととは!?
ベストセラーのダークヒーローマンガ『闇金ウシジマくん』の個性豊かな登場人物たちが、作中でふと漏らす言葉の数々から、ホリエモンがこの世の「絶対の真理」を読み解き、人生をより良い方向へと導くための具体的な方策を過激に提言!!
●小利口になるな、バカになれ!
●先生や上司の教えを疑え!
●デキない仲間は切り捨てろ!
●働くな、遊べ! …etc.
ホリエモン的「最強の生き方」と、ウシジマくん的「最恐の稼ぎ方」に、意外な共通点があった!?
さらに、文庫オリジナルとして、『闇金ウシジマくん』作者・真鍋昌平氏とホリエモンの対談を特別収録!
大人気コミックの製作秘話や新時代の稼ぎ方など、ここでしか読めないウラ話が満載!!
※この作品は単行本版『ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!』の文庫版となります。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
お金より大事なもの。
信用
信用を大事に生きていけば良い
貰うばかりの人、してもらうばかりの人は断捨離した方が良い
まずは自分がしてあげる方にならないと駄目
Posted by ブクログ
堀江さんのお金に対する考え方が、ウシジマくんの漫画を例に挙げながら紹介されていきます。何か目的があって、それに必要だからお金を稼ぐのであって、もしくは好きなことがお金に代わる、お金儲けが目的になったら危ないと。そんなことが書かれています。
Posted by ブクログ
vs.とはいえ、戦うわけではなかった。ウシジマくんの話を交えながら、ホリエモンの身に起きた実話を語る。ウシジマくんを読んだことがないけど、この本を読んでいると怖い現実に触れ、どんどんテンションが下がった。
自分はかなり自分の意思で行動していると思っていたが、よく考えると洗脳されていることがわかる。何も疑問を持たずに、言われたことをこなしていた義務教育時代が特にそう感じる。
仕事も自力でこなしてると思ってるけど、結局は、言われたことやってるだけだなって思う。意識があっても実力がないからなんだろうな。自分に実力がない、とか言ってるのがもう洗脳なんだけど。
Posted by ブクログ
ウシジマくんの漫画の内容を引用しながら、ホリエモンのお金に対する考え方を書いたもの。
すごく感銘を受けたという印象はあまりない。
ウシジマくんを読んだことがある人はより楽しめると思う。
読みやすいからサラッと読めました。
Posted by ブクログ
世の中は奪い合いだ 人生のあらゆる場面で搾取する側になる 加茂は人事考課表を改ざんして 社畜マインドの自家中毒によるものだ 国民皆兵かいへい 社是の復唱や社員揃っての体操などの慣習は 惹句をエサに 悪評千里を走る 魔女狩りをやっていた中世の頃みたいな空気感は 思い込みで整合された世界に生きている 問題の切り分けが下手だ 部不相応ぶんふそうおう 分相応ぶんそうおう 毒親 加藤智大 酒池肉林 思い込みの激しい童貞を鎮める為には グリップ力 日枝久代代表取締役会長 毛沢東 周恩来 マオ 文化大革命 粛清 手越祐也 ゼロ金利が続く日本ならではの商法だったと言える 一度収監された経験は箔が付くことらしいので 地方交付税交付金 マイルドヤンキーが高額納税者になれるわけがないし 諸行無常 すべての物質は拡散していく性質を持っている カネは信用を数値化したもので どこかのタイミングで与える側の発想にならないと マネーの価値が落ちている 港区女子 スピンオフ