【感想・ネタバレ】新・魔法のコンパスのレビュー

あらすじ

“現代の革命家”西野亮廣の10万部のベストセラー、『魔法のコンパス』から3年。
時代に対応し、全編完全改訂・書下ろして待望の文庫化が決定!
まったく別作品として、めまぐるしくルールが変わる現在、そして未来の歩き方をキミに伝える。

いいかい?
僕たち人間は“知らないものを嫌う性質”を持っている。

キミが未来を知らないかぎり、
キミは未来を嫌い続け、
キミは未来を迎えることができない。

「なんか、よく分からないけど、怪しい」と蓋をしてしまったモノの中に、未来が眠っている。
「知ること」から逃げちゃダメだ。

キミが持たなきゃいけないのは学校で貰ったコンパスじゃない。
どれだけ地図が描き変えられようとも、キミの行き先を指してくれる『魔法のコンパス』だ。

今からプレゼントするよ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

読みやすい。パッと読めて、残るものは意外とどっしりしてる。私が読んだ彼の本はこの1冊のみ。

次の文化は「鎖国」から生まれる、というところが好き。
今の時代って,SNSですぐに横槍(ツッコミ)が入って,何かにつけてあげ足がとられてしまう。いつも聞こえてくるのは「空気読めよ」の大合唱。正論以外は許されず,ずいぶん窮屈だ。多様性を生むはずだったインターネットは,逆に「全員右にならえ」の世界をつくりだしてしまって「ボケ(異端)」は今日も殺されている。
日本が鎖国していた頃の文化は,浮世絵にしても,着物の色の合わせ方にしても,圧倒的にオリジナルで,世界的に見ると圧倒的にボケ(なんじゃソレ?)で,結果,それが世界に通用している。浮世絵のタッチが成熟する前に,江戸時代のファッションが成熟する前に,欧米の文化(ツッコミ)が入っていたら,あの世界にはならなかっただろう。

0
2024年01月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

印象的な内容+内容まとめ+自分へ転用


『複業家に許された「無限の時間」』

→本業でやってる人は、それで生計を立てなくてはいけない。そのため、
・時間をかけられない
・売り上げを広告費に回せない
という複業家との違いが生まれる
⇒今自分がやろうとしているボードゲーム制作も、複業としてやることで、時間をかけてつくれる


『そのクレジットをフルに使って1000万円のお金を生むのではなく、お金にするのは700万円程度に抑えておく』

→複業家になるには、別の分野に1万時間を投資する必要がある。そのために、今の事業に70%注力して残りの30%の時間を生み出す
⇒本業に残業や土日の時間は使わない、副業へまわす


『参加理由を複数個用意して、時間を持て余さないことを担保してあげれば、参加ハードルがグンと下がる』

→人は時間を持て余すのを嫌うため、湯布院の温泉だけだったら行かないけど、湯布院で友人の結婚式があるなら、前泊して温泉もいく
⇒大きな集客装置がある場所にお店をつくり、それ目的のお客さんが寄って行きやすいようにするか、お客さんの1日をコーディネートするプランを自分でつくる必要がある

0
2023年01月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

山の上で売られている缶ジュースは提供した労働ではなく価値で高くなっている。ヘリコプターで運んでも高い。

収入を増やす方法は希少価値。離れたジャンルの希少価値を掛け合わせる。

SNSの時代は、お客さんの発信力を使うこと。ニュースになるように仕掛ける。
人は相談するよりもされるほうがうれしい=お客さんに相談する。
セカンドクリエーター(SNSの発信者)を利用する。=コメントする余地を残す。

ネタバレしているものにしか足を伸ばさない。
満足度ー期待度=リピート率。リピートを上げるには、期待度を上げない。期待値コントロール。

美味しさ、安さで勝負してもすぐにまねするものが現れる。ファンにする必要がある。=ブランド化、ストーリー化。

オンラインサロンを破壊するのは、古参ファン。
習得型のサロンは、どちらにしても長続きしない。情報は商品にはなりにくい。物語を売る。特に、負けの物語を売る。
雛段タレントは、スマホでYoutuberに負ける。

ヨットは追い風でも向かい風でも進むが、無風では進まない。

0
2022年12月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

自己満記録、!

お金
職業の掛け合わせで希少価値をあげる

広告
悩みを共有することで人は集まる
セカンドクリエイターをいかに巻き込むか
既に知っているものにしか反応しない
広告は積極的にネタバレさせる
オシャレには私なんかが行っていいのかな、、っていう『排除』の力学が働く、集客には『少しダサい』が重要
集客とはお客さんの不安を取り除くこと

コミュニケーションの鍵は相手が求めているリアクションをとること


学生の今、さらに就職について考え始めた今、この本を手に取って読んでみてよかった ^_^
失敗なんてこの世にないからもっといろんなことに挑戦したくなったし、挫折を味わうまで自分を追い込みたくなった。そこから這い上がって成功体験をとにかく増やしていきたいって思えた。現代の労働の対価は苦労じゃなくて自分の価値に支払われてる。私も、もっとできること増やして自分の希少価値を高めたい!
.
キンコン西野さん、複業のプロだし芯の強さはえぐいし超超超頭良!この投稿を通しての拡散もプロモーションにつながるから戦略通りなんだろ〜な〜と思うと悔しいけど!超、ためになった!

0
2021年04月03日

「ビジネス・経済」ランキング