【感想・ネタバレ】後宮の夜叉姫5のレビュー

あらすじ

押し寄せる、綜国最大の危機!! シリーズ最終巻。

国境付近での異変を探るべく、天狐と共に北方の地を訪れた沙夜。二人が目撃したのは、蝗害に遭い壊滅状態となった同盟国・燎からの無数の難民の姿だった――。
青年皇帝・緑峰は、難民を救おうとするが、大臣たちの反対にあい、王座を追われてしまう。難民を排除しようとする新帝と、彼らをなんとしてでも救いたい緑峰と沙夜。二つの思惑がぶつかる時、世界の運命を左右する、大いなる秘密が明らかになる!
痛快で摩訶不思議な、中華あやかし後宮譚・最終巻!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

4巻を読み終えた時点ではあと数巻は続くのかと思っていたが、まさかの5巻で完結。個人的には5巻に入ってからスピード感が増した気もするが、これまでの伏線や疑問がきれいに回収されていて良かった。
4巻まで読んだだけでは絶対に想像できない真相だったと思う(特に東岳大帝や偽の燕帝の正体、沙夜の出生の真実など)。後宮ファンタジーではあるが、近未来的なSF感も感じられる展開だった。

0
2024年03月11日

購入済み

面白い展開

段々と話のなかで現代に起きうる
イジメが少し出て来て面白かった。

#笑える

0
2023年08月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

完結!
ウェディングな雰囲気の表紙を見て、ハク様はともかく、沙夜の方には全く色恋の気配がしないのに大丈夫…?と思ってたら、とても沙夜らしい結末でした。

0
2024年01月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

後宮の夜叉姫5作目。

前作で蝗害が発生し、
死んだことになっている前皇帝が復活と
いきなり話がでかくなったなーと思ったら、
今回が最終話だった。

蝗退治が山場かと思っていたら、
沙夜は何の活躍もしないまま天狐の背から振り落とされて終わり。
では都までの難民との苦難の道のりが山場かと思いきや、
っさり到着。
難民への食糧問題も霊符でスルーし、
皇帝の大怪我は輸血で解決。
いきなり現れた鬼面の女性は沙夜の母親と思いきや、
パラレルワールドでの母親と告白してくる。
パラレルワールド?
冥界の門の話はあった気がするが、
ここにきてなぜその大幅な設定追加?

とにかく、詰め込み過ぎ。
神の血を浴びて不死になった沙夜が白澤にプロポーズというラストも、
強引で突然で納得がいかない。

0
2025年05月06日

「小説」ランキング