【感想・ネタバレ】人類の起源、宗教の誕生のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年09月14日

 対談の中で、山極先生が、グローバルな人材としての重要な指標として、自己判断ができること、アイデンティティを持つこと、危機判断ができること、他者を感動させること、を挙げている。それに続いて、「これらはまさに、生の身体行動をしないと、できないことだと思います。」と発言している。読んでいて、なるほどそう...続きを読むだと感じた。
 本屋で「山極寿一」と書いてあったら、手に取ってしまう。今回も、大当たりの本でした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月26日

「サル学」からみた文明論の本質のトーク本である。やはりゴリラ先生面白い。
「宗教」が発生した(発明かも知れないが)理由を実に合理的に語っている。
また現在の私たちがもっている「経済成長への無条件の信頼」の根源を遡って分析する会話には実に知的刺激をうけた。
しかし「宗教」をここまで客観的に見ることがで...続きを読むき、しかも読者が共感を覚えると言う事は私たちが同じ日本人であるからとしか思えない。「メタ認知」と言う言葉があるがまるで人類文化を上空から見下ろすような2人の対談は、読者を知的高みに押し上げてくれるように感じた。
本書の前半は興味深く読み進めたが、後段の哲学的論考については、小生に基本的素養がないせいかちょっと馴染めなく残念。

このレビューは参考になりましたか?