あらすじ
圧倒的な成功を収めた“天才”と呼ばれる人たちと、私たち一般人のなにが違うのか?
最新の研究では、先天的な才能とは別に、日々の習慣が人の成功に影響を及ぼしているとしている。
そこで本書は、古今東西の“天才”たちが駆使してきたライフハック――習慣に焦点を当てた。
たとえば、大文豪アーネスト・ヘミングウェイが立ちっぱなしで小説を執筆していたことや、あのApple創業者スティーブ・ジョブズが、常に泣く習慣を持っていたことなどは、ほとんど知られていない。
本書では、こうした習慣の内容だけではなく、それが彼らの業績にどのように影響したのか、科学的にどのような効果があったのかを、詳細に解説した。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
著者は工学の人
エピソード紹介と教訓
コンパクトにまとまっている。
自分に合いそうなものをつまみ食いできる。
脳のメモリ解放が共通点な気がする。
■5 学び、自らを高めるライフハック
●仕組みは極限まで簡略化する ジェフ・ベゾス
186
習慣に関する仕組みは複雑である必要がない。簡単になればなるほど、習慣を定着させるには有利
●名言を壁に貼って毎日それを眺める
ピーター・ディアマンティス
193
オリジナル名言でもよい
「勝つことができないなら、ルールを変えてしまえ」
■4 ストレスに打ち勝つライフハック
●ルーティンでストレスを緩和する イチロー
ストレス緩和のためのルーティンは、必ずしも理に適ってなくてもよい
【念仏の話に似る。脳のメモリを埋めて余計な思考を発生させない効果?