あらすじ
プレゼンは、これからの社会で誰もが身につけるべき、欠かせないスキル。自分の言葉を届けたい。人の心を揺さぶりたい。言葉の力で世の中を変えたい。そんな望みをもつ君たちに贈るアドバイス満載。授業発表からビジネスまで、必携の入門書。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
5日で学べて一生使える! プレゼンの教科書。小川 仁志先生の著書。どれだけ優れた能力やアイデアをもっていたとしてもそれを誰かに伝えられなければ価値は下がってしまう。伝える力プレゼン力は身につけて損はないし身につけなくてはいけない基礎能力。伝える力プレゼン力がないことを理由に悔しい思いをしたりチャンスを逃してしまうのはもったいないことだから。自信過剰な気持ちや変なプライドは捨てて伝える力プレゼン力がない自分を直視しして伝える力プレゼン力を謙虚に学ぶこと。
Posted by ブクログ
今や誰もが身につけるべきスキルとなったプレゼンの基礎を学べる本。
ビジネスだけでなく、授業での発表でもプレゼンスキルが必要になってきました。プレゼンスキル次第で評価が変わってくるかもしれません。
本書は、プレゼンの本質や準備・本番でやるべきこと、基本テクニックといったプレゼンの基礎がわかりやすく解説されています。
Posted by ブクログ
これでプレゼンは怖くない!
プレゼンに大切なことを簡単にまとめた本。これらをしっかりとできたらもうプレゼンテーションは何も怖くない。逆に言えば、この本で紹介されたコツは、このプレゼン重視の世の中で割とみんな知っていることになっていて、できたら苦労しないんだよ、というものでもある。
個人的にはプレゼンは身体技術なので、スポーツと同じように、コツを知ったうえで何度も練習、ビデオを撮ったり上級者のスタイルを見たりコメントをもらったりして、トライ&エラーで身につけていくものかと。だから、プレゼンをしなくてはいけないみなさんは怖がらずにこの本のコツを使いながら何度も挑戦してほしい。
紹介されているトーマス・スウォレズ「12歳のiPhoneアプリ開発者」のTED観てみようと思う。
Posted by ブクログ
最初から発表を意識して、すべてを組み立てる
学んだことを表現するための技能
知のアウトプットは、レポートから発表へ
文章を書くのと同じ、「伝える」「伝わる」が最大のポイント
コミュニケーション力
「一番伝えたいこと」「一番言いたいこと」を提示したうえで、
説明するように論じていく
「自分の言いたいことを一言でいうとどうなるか」