【感想・ネタバレ】志を育てる 増補改訂版―リーダーとして自己を成長させ、道を切りひらくためにのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年12月07日

自分の中では「自分の人生をかけて自分は何がしたくて何のために生きているのだろう?」という答えが大志であり、そういったものを若いうちから持つべきだとずっと思ってきたが、大志というのはそう簡単に見つからない。

だけど小志を積み重ね志醸成のサイクルを回していけば、いつかは大志にであうことができる。小志の...続きを読む考えは自分自身にはなかったので本書を読んで日々の努力を怠らないことが非常に大切なのだと学べた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月16日

幕末期の吉田松陰と松下村塾生らと坂本龍馬、松下幸之助や孫正義といった稀代の経営者。彼らは何れも口を揃えて志を立てる大切さを説く。しかし「志」とは何か。その志を体系的に言語化しようとしたのが本作だ。

主にグロービス経営大学院関係者のインタビューを基に、帰納的に「志」の定義や発生、実現を試みる。「志」...続きを読むというとどうしても命を賭す使命感のような重みを感じがちだが、『「小志」を積み重ねることで「大志」が生まれる』という分析は、志は特別なものではないという安心感を与える。後半の事例集などは第一線で活躍する人々の苦悩や挫折を知り、読者を鼓舞させ志について改めて振り返させる一助になる。

コンセプトは意欲的で全体的には面白いが、基本構成はインタビューとアンケートの紡ぎ合わせで内容はやや薄いので3点。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月13日

✔︎要点
志は人それぞれ異なり、人生のサイクルの中で磨かれ、成長や変化を繰り返していくもの
✔︎感想・意見
私の志は、世の中に〇〇を提供し〇〇することって、言える人羨ましい。
GEの組織戦略/10%は入れ替えであり、状況から与えられる危機感が人を成長させる動機となること。
✔︎調べたいこと
✔︎本を...続きを読む読むことになったきっかけ
グロービズのセミナー受講
✔︎本の中で気になった言葉
自問自答
✔︎次に読みたい本

このレビューは参考になりましたか?