【感想・ネタバレ】ソロ活女子のススメのレビュー

あらすじ

ひとり好きのためのバイブル誕生!
ひとり遊びの達人が「ソロ活の楽しみ方」を伝授します。

※「ソロ活」とは…1人で充実した時間を楽しむこと。
周囲を気にすることなく行動する自立したライフスタイルです。

カラオケでマイナー曲を熱唱しても、
動物園で一日中パンダを見続けても、ソロ活ならオールOK!
自分の「好きなこと」を「好きな時に」「好きなだけ」
できるのが、ソロ活の魅力です。

ラーメン、焼肉、ディズニー、ナイトプール、ラブホ……
初心者から上級者まで楽しめるソロ活30選付き!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

タイトル通りソロ活についての話や体験談が書かれた本。ドラマが好きで原作読んだんやけど、人生のバイブルにしようと思うくらい良かった。吹きガラスにも挑戦出来たし、色んなソロ活したくなる。全ての他人は背景であり私も貴方もモブ、というのは胸に刻みたい。

1
2023年07月07日

Posted by ブクログ

ソロ活女子のススメ。朝井 麻由美先生の著書。ソロ活女子という言葉が存在していること自体が不思議なこと。海外では一人で行動できない人や一人の時間を楽しめない人は典型的な未熟人。子供ではないのに精神的に自立していない典型的な未熟人は人間的な魅力がないとみなされるくらい。精神的に自立していない典型的な未熟人から卒業できていないという自覚があれば朝井 麻由美先生からソロ活女子の楽しみ方を謙虚に学ぶことから始めてみる。

1
2022年12月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

どこで発見したか忘れたけど「どんなソロがあるのか気になった」っていう事は覚えていた『ソロ活女子のススメ』(朝井麻由美)。

私はだいたいソロで動いてる人です。

著者が言うように「自分ルールが即座に採用されるから」。

側から見ればどんなアホらしい事も1秒で決定し気が楽。

複数でワイワイやる楽しさも知ってるけれど、それはある程度の協調とガマンが必要な時がしばしば。

それが少人数体制なるとちょっと緩和されるので、動きやすい。

かつ、「そのときゲームをしたい」と思った人が集まり、後は解散という互いの素性をロクに知らない状態がなおヨシ。

こんな感じなので、目的が合えばヤッチャイマショウ意識でいます。

しかし彼女ほどの猛者はあまり聞いた事がなかったので驚いたwwwww(自分の遊ぶ事ばっか考えてるからっていうのが大きいかもしれない)

本書にて紹介される活動集である程度はやった事はあるものの、難易度高めにはまだ手を出した事すらない。

ページをめくる度に「すげぇ!」の連続ですが、

人によってその活動に対する好みは様々だし、

私は我が道を行きます。

0
2023年11月21日

Posted by ブクログ

1人の方が自分の好きなことだけに集中できる、新しい発見があるというのは目からウロコでした!
「なぜクリスマスはさみしくなるのか」というのも単に刷り込みなんだなと。
ソロ活楽しそうだな〜と思いました。
新鮮で興味深い一冊でした。

0
2021年07月18日

Posted by ブクログ

『ひとりを楽しむ』ってスタンスになると人生もっと楽しくなりそうだなと思った。
ひとりが好きでも誰かと一緒が好きでもどんな人でもソロ活って楽しめるんだ。
元々ひとりラーメンとかは平気だったけど、他にも楽しそうなソロ活がたくさん。
豪華な非日常なひとりアフタヌーンティーとひとりディナーコースをしてみたい!!
あとひとり焼き鳥、ひとり焼肉、ひとりビアガーデン…食べるの大好き!!ソロ活に色々挑戦したくなった!!

0
2021年06月14日

Posted by ブクログ

自分もひとりが好きなタイプの人間だから読んでて楽しかった。
やりたいことがたくさん増えたので挑戦してみようと思う。

0
2021年06月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

友だちから教えてもらったドラマのもとの本。気球とか、ハードル高いけどステキな経験。
筆者のソロ活への思い、いろんなソロ活の紹介。
ソロを楽しむのもいいし、人と楽しむのも好き。どちらも楽しめる人間になりたい。

0
2021年05月31日

Posted by ブクログ

4
人付き合いが苦手なのに、他人の顔色伺って色々考えしまう性格に自分が疲れてしまう私。
だから人に気を使う必要のないソロ活は割と好きだけど、やっぱり焼肉とかラーメン.テーマパークは敷居が高いな。
でもこんなふうに自分のやりたい事に真っ直ぐ行動できるっていいな。
そういえば読書は完全なソロ活だな

0
2024年06月03日

Posted by ブクログ

テレ東のドラマで「ソロ活女子」を見て、原作も…と読んでみました。

実用書ともエッセイとも言えそうな一冊。

印象に残ったのは、年齢がソロ活の味方になってくれる、学校は人生でソロ活から1番遠い場所、今、恥ずかしい気持ちが上回っているなら無理にしなくていい、とか。人によって何のハードル画像高いか低いかはそれぞれ、とか。

ソロ活、興味がある事はどんどんやろう!と思いました。そもそも興味ない事を無理してソロ活しようとも思いませんけど…そう言うのは、誰かに誘われて行ったら、あら!楽しかった、なんて事があれば次はソロでも…かな(笑)

楽しく読めました!

0
2023年06月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

人は意外と他人に興味がない。翌日には、その場にどんな人が居たかなんて忘れている。全ての他人は背景の一部にすぎない。
あなたも私も全員モブなのだ。

0
2022年08月28日

Posted by ブクログ

 ドラマをparaviで観てハマり、原作を読もうとこちらを購入。ススメのススメで石岡洋平がソロ活初心者への言い訳コーナーを作ろうとするのも、きちんとこちらに掲載されていたからなのだと細部までドラマ化していたことを知った。
 1人でこんなことまでしてもいいんだ!と思えたオススメソロ活30選。なんでもソロ活と呼んでしまえば、寂しくなんかないんじゃないか。歳を重ねたらもっとソロ活は楽しくなるのかな、とワクワクしてきた。

0
2021年11月24日

Posted by ブクログ

この本を読んで普段自分がかなりソロ活をしていることに気づいたのと同時に、ひとりプラネタリウムやひとり焼肉、ひとりディズニーなどなど、今後やりたいソロ活も見つけられちゃいました。

0
2025年12月04日

Posted by ブクログ

クスっと笑える文章で楽しく読めた。
自分にピッタリのソロ活タイプ診断もあって、ソロ活デビューの一助となる本。
明日にでもできるものから、かなりハードなものまで紹介されていた。
花見も紹介されており、誰かと行くのが当たり前という考えだったが、別に独りで行くのもありだと気づかせてくれた。
周りの目を気になる時の、言い訳集もあって心の支えになりそうだ。

0
2024年10月26日

Posted by ブクログ

こうあるべき、他の人はみんなそうだからという思い込みから解放されて
純粋に自分の「やりたい」に従っている生き方が楽しそうでした。

みんなでワイワイやってる人たちを否定していないので「結局僻みかよ…」と思わず、心地よく読めました。

0
2024年02月11日

Posted by ブクログ

「ソロ活女子のススメ」のドラマが大好きだったことから手に取った一冊。

元々、ひとりが好きな私は共感しかなかった!
もっとソロ活を自分自身楽しみたくなった。
ひとり(ソロ)でもソロじゃなくても、結局は自分の好きなことを我慢せずに楽しむ人生が1番(^^)

0
2023年08月19日

Posted by ブクログ

どちらかというとソロ活に挑戦したいけどなかなか勇気のない人向け。
前の3章はソロ活なぜした方が良いか、恥ずかしい問題はどうするかで、4章はおすすめのソロ活紹介。
平気に一人焼肉一人ディズニーに行っていて、人の目にはあまり気にしなくなっているから、難易度や孤独度に共感できない部分もあったが、一人ディズニー、動物園・水族館、バイキングは本当に全世界にすすめたい。
これからは平日のアフタヌーンティーに行ってみたい。

0
2023年08月19日

Posted by ブクログ

様々なソロ活体験記が面白かった。1人でも楽しめるイベントがあるのは独り身としてはありがたい。
作者のようにひとり=寂しいという観念から早く脱却したいなぁ

0
2022年10月16日

Posted by ブクログ

2022.2
すごく共感する部分が多く、読みやすかった。
ひとりで過ごせる休日は自分のやりたいこと、好きなことのストックを引っ張りだすチャンス。自分の好きの解像度を上げておく。

挑戦してみたいソロ活
プラネタリウム、ホテルカルチャーセンター、ホテルバー、温泉(箱サウナ)

0
2022年02月12日

Posted by ブクログ

最近はテレビをリアルタイムで見ることがほとんど無くて、ビデオレコーダーで見ています。令和三年4月の初めに、金曜日の深夜、テレビ東京でやっている「ドラマ25:ソロ活女子のススメ」というドラマに出くわしました。

主演の江口のりこ女史の演技が上手いせいもありますが、場面設定や、彼女の呟きの内容が面白くて現在も見ています。番組の最後にはこのドラマは、今回紹介する本がベースになっていることを知り、読みたくてネットで注文しました。

タイトルだけ見ると読書対象者は、ソロ活動を楽しみたい女性のようですが、本を読んでみると男性でも利用できそうなものが多くありました。末娘もそろそろ独立の目処も立ってきましたし、偶には妻とは別の時間を過ごすことがあってもイイなと思っていた時期にこの本に巡り会えてよかったと思います。

以下は気になったポイントです。

・私(筆者)がソロ活について書き始めた当初は、まだ世間は自虐の風潮の方が強かったと記憶している、しかしある時気づいた。自虐というのはそもそも、今自分が置かれている状況が間違いである、と思っているときにするものなんじゃないかと。ただ単に一人で過ごすことが好きなだけなのに、他でもない私が自虐してしまっては元も子もない(p19)

・一人で過ごせる休日は、自分のやりたいこと、好きなことのストックをここぞとばかりに引っ張り出すチャンスである。そこで重要なのが、自分の好き嫌いの解像度。普段から解像度をあげておくのはソロ活を楽しむ鍵の一つであり、もっと言えば、人生を楽しむコツである(p26)

・食事だけでなく、イベント、アクティビティ、何でもそうである。人と出かける時は、そのスポットで過ごすことを介して「コミュニケーションをとる」のが目的となる。一方、一人で出かけると「そのスポットで過ごすことそのもの」が目的になる。すると、その場所やコンテンツとダイレクトに向き合うことになる。その結果、自分は何が好きで何が嫌いで、その場所や食べ物についてどう思っているかが、より鮮やかになっていく(p29)

・ソロ活は時間的な意味でコスパがいい、という考え方もある。カラオケなら30分歌い続ければ充実感があり、食事でも1時間もいれば長い方で、浮いた時間で他のことができる。お金は頑張って稼げば増やすことはできるが、時間だけはどうあがいても有限である(p42)

・恋人がいたって、配偶者がいたって、「一人の時間が欲しい」と思った時がソロ活の始めどきである(p46)

2021年5月4日作成

0
2021年05月04日

Posted by ブクログ

ひとりでできることでしたいと思うことは
大体してきてるなあと。
ひとりコースディナーとかひとりバーに
憧れはあるものの繰り出すほどの魅力は感じないかも。

0
2020年03月07日

Posted by ブクログ

なかなかハードな一人活動もあったので、自分も挑戦できるかは別問題だなと思いました。ただ作者の新しいことをして自信をつけることはいい考えだなと思いました。

0
2020年02月06日

「エッセイ・紀行」ランキング