【感想・ネタバレ】史上最強図解 これならわかる!ベイズ統計学のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

21世紀に入り、ベイズ理論が様々な分野で爆発的に活用され始めました。「ベイズテクノロジー」「ベイズ統計学」「ベイズエンジン」などと、「ベイズ」の名を冠した言葉が、数学、経済学、情報科学、心理学など、幅広い分野で用いられ始めています。現代の確率論、統計論、情報論において、ベイズ理論は欠かすことのできない地位を確保することになったのです。
ところで、「ベイズ」とは何でしょうか?
実は人の名で、このベイズが現在の「ベイズ理論」と呼ばれる基本公式を導き出しました。簡単に言うと、曖昧性を排除した一般的な統計学とは違い、ベイズ理論は、この曖昧性を利用することで統計に対して柔軟性が生じさせます。よって、従来の定型的な確率論や統計論では対処できない「経験」や「常識」を取り込んだデータ処理も、ベイズ理論は可能にしてくれるのです。
本書は、このベイズ理論を統計学的に使う「ベイズ統計学」について、その基本から応用まで、身近な例を使ってわかりやすく解説する入門書になります。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

■評価
★★★☆☆ 

■感想
◯ベイズ統計について、数学が苦手な人でも丁寧に追っていけば理解出来料に書いてある本。
◯ベイズ統計は難しいことを言っているのではなく、順番入れ替えてもOKだし後から更新もできるし、人間の感覚にも近い。便利なものだなぁと思った。
◯逆に従来の統計学(p値検定)って、医学研究以外ではあんまり使われなくなるのかなぁ、、という気がした。

0
2024年09月30日

「ビジネス・経済」ランキング