【感想・ネタバレ】【図解】いちばんやさしい相対性理論の本のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年02月26日

相対性理論は非常に難解で、自分には縁のないものなのだろうという先入観を持っていた。この本はそのような人でも楽しく読むことができるような内容になっていた。何より、ブラックホール・重力波・タイムマシンといった、多くの人が興味を持ちそうなトピックを用いてくれていたことが良かったように感じる。相対性理論に対...続きを読むして興味を持つきっかけになる本としては非常に優れているのではないかと思う。相対性理論に対するより詳細な理論を知りたくなったため、さらに勉強してみたいと思わせられてしまった。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年04月29日

ブラックホール撮影の記事を読んでから、ちゃんと理解したいと思い、読んでみました。
何故「相対性」理論なのかからはじまって、その概要まで非常に難しい話を分かりやすく解説してくれています。
たしかに速さ×時間=距離を前提とすると、あらゆる状況において光の速さが一定ならば、時間または距離(時空)がゆがむこ...続きを読むとになりますね。
まだ全体の10%も理解できてないのでしょうが、勉強になりました。
と同時に100年も前にこの理論を提唱していたアインシュタインの凄さにびっくりです。

このレビューは参考になりましたか?