【感想・ネタバレ】はじめての減塩のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年10月11日

減塩したい人に是非読んでほしい本。減塩は高血圧になってからではなく「早いうち」からするのがいい。

本書から減塩すべき理由、塩少々は何gか、家庭・外食での減塩のコツ(汁物は1日1杯まで、お酢や柑橘類、香辛料を使うなど)を学べた。日頃もっとお酢をとりたいと思っているので、漬け物をピクルスに代えるのはや...続きを読むってみたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月22日

塩分の取りすぎには本当に注意したいですね。何気ない習慣として醤油やソースをどぼっとかけてしまうわが身を深く反省。
減塩の実践法として、食べたいを過度に我慢せずに、無理なく続けていくというのは、非常に大切な視点だと思います。
塩分=毒、一切取らないでは逆に健康を害するし、何より食事が(ひいては人生が、...続きを読む)楽しくない(これは、他の例えば、糖質や脂質でも同じかもしれません。)。
具体的なメニューを取り上げて分かりやすく解説されているので、これなら自分でも実践できそう(うう、好きなんだよな「丼もの」。確かに、言われてみれば、海鮮丼ってびっくりするくらい醤油かけちゃいますもんね。全部コメが吸って、口にはいるといわれれば、ちょっと怖いかも。ただ、そうは言っても、牛皿ってやっぱ、ちょっともの足りない。。。前後の食事で調整します、はい。)
とりあえず、餃子をたれをつけずに食べてみよう。

このレビューは参考になりましたか?