【感想・ネタバレ】眠っているがんを起こしてはいけない。のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2019年07月31日

病気になってしまうのならがんが良いなと思う。
どうせ老人病なのだからあきらめればいいし、
死ぬまでにマガあるから色々準備もできる。
心配はしなくていいのかも?

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月05日

「近藤理論」を分かりやすく総括的に記述した図書です。なぜ医者ががん治療において手術・抗がん剤への引き込むのか? 最近医薬業界と医者の「癒着」が東京新聞で特集されていますが、そうした報道を見るにつけ、さもありなん、という感じです。医者を前にして、異なった考え方を主張し、拒絶することはかなり難しいだろう...続きを読むと思いつつ、つまるところ自分の心身の問題なのだ、ということを忘れたくないです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月03日

 書店で少し読んでみたらちゃんと読みたくなって、購入した。
 質の悪いがんは、塊としてわかる大きさになる頃にはもうあちこちに転移しているはずで、おとなしいがんは転移する力がないから、元々治療しなくても悪くなることはなく、消えることもある、と。ただし、おとなしいがんも、手術などをきっかけに暴れることが...続きを読むあるから、放置するのが良いということらしい。
質の悪いがんになったら、もうどれだけ治療しても結局良くはならない。余計な治療はしないに限る、と。

 放置はなかなか勇気が要るし、とにかく家族やまわりの理解が得にくい、と感じている。
結局良くなるか悪くなるかは、患者の精神力というかメンタルが左右する面が大きいのでは、と思った。

 この本に書いてあることは、著者のホームページにもいくつか載っていたので、そちらを読んで興味がわいたら本を読めば良いと思う。

このレビューは参考になりましたか?