【感想・ネタバレ】水は海に向かって流れる(3)のレビュー

前作『子供はわかってあげない』で鮮烈デビューを果たした田島列島、
待望の新作!
前作以上の盛り上がりと言いますか、巷での絶賛ぶりに
正直、若干あまのじゃくな気持ちを抱きつつ読みました。
読み終わった今、
あまのじゃくだった自分を殴りたい気持ちしかないです。
個性豊かな住人たちとのボロアパートでの暮らし、
というめちゃくちゃ王道なシチュエーションに
訳アリ臭プンプンな年上のお姉さんに淡い想いを抱く主人公、
そしてエキセントリックで可愛い女装キャラ…
ファンを惹きつけてやまない小ネタにも
さらに磨きがかかっています。
内緒にしていたことがうまく内緒にできていなかったり、
言わなきゃいけないことをいつまでも言えてなかったりする
ちょっと間抜けで可愛い人々が
これからどう変わっていくのでしょうか。
謎めいたタイトルも気になります!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年02月09日

すごく良かった。母親との和解だけが終着点では無かったのだなあ、結果だけでなく過程やそこに至る意思や行動が大切。主人公が最初から最後まで魅力的で例の「カツアゲ」シーンに心臓鷲掴みされた。田島列島先生は物語構成力の才能が素晴らしい。終わり方めちゃくちゃ綺麗…

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年01月29日

よかった。
榊さんは、高校生の直達に甘えるわけにはいかないと思っていたのかもしれない。
未成年とどうこうなってはいけない、犯罪なんだけど、2人は心が繋がっているから、一緒にいるべきだと思う。
離れて一年も経ってしまったなんて驚き。

シンプルな絵と、巧妙な?ストーリー。
かなりツボです。

読んでよ...続きを読むかった。

0

Posted by ブクログ 2021年09月15日

切ない、くるしい、いとおしい。

そんな感情でいっぱいになります。高校生とOLという時点でトキメキ感じますが、キャラもすごい。
もちろん現実の人生は、それでもしょうもないことをしてしまったり、願いが叶うわけではないけど、もう少し想っていてもいいのかな。信じてもいいのかな。好きな人を思い浮かべながら読...続きを読むんだ。

3巻に向けて、どんどんクレッシェンドしていく感じです。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年07月11日

最高の終わり方でした。人と人の心が通じ合う瞬間を見れた様で、とても心地の良い読書時間を過ごさせてもらいました。
思い悩んだ自分の気持ちの触れて欲しいけど、下手に触れては欲しくないところを、嘘偽りなく寸分の狂いも無く触れてくれた時に、言葉にできない感情が心の底から湧き出てくるのだと思います。
「みつけ...続きを読むてくれてうれしい」とのモノローグに、本当に良かったなと、なんだか10代の頃を思い出し、自分の気持ちも救われたような気持ちになりました。
万人にオススメしたいマンガです。

0

Posted by ブクログ 2021年06月13日


ほんと、キャラクターを魅力的に書きますね。嫌な奴が誰もいない。
許されない事をした父親と母親すらも、嫌な奴で終わらせない。
人と人との関わり方が、どのキャラも良いなぁって思う。

生きてると、仕方がないって割り切るしかない事があって、ヒロインはそうして割り切ってる風をしてるけど、本当は心に怒りを抱...続きを読むえたまま。
それ自体は変えられない現実だけど、それを一緒に背負ってくれる人がいる。
これは、理不尽な現実を生きている私たちの、全ての様々な悩みの解決法かもな、と思った。

0

Posted by ブクログ 2021年04月22日

寡作だがいい作品を書く作者。全3巻だが中身がギュッと詰まっていて、何十巻も出している人気マンガよりも思い出に残る。最後のおまけマンガで作者の苦労が描かれ、さもありなんと納得できる。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年01月07日

『将棋の渡辺くん』の次号予告マンガジャックの回でたまたま紹介されていて、気になって手に取った。こういう偶然から、思わぬ作品・思わぬ作者に出逢えるから、読書はやめられない。

「運命」や「宿命」に身を委ねるのではなく、そして「普通の幸せ」ではなく「最高の人生」という、決して平坦ではない道を自ら選び取ろ...続きを読むうと歩みだすラストが美しく、温かい。

0
購入済み

妙に気になったTシャツのUNI

2020年10月31日

自分ならその結論にはならないだろうなと思いつつ、これまでの流れから自然な結末だと思います。
最後まで面白く読めました。

0

Posted by ブクログ 2020年10月19日

ネタバレしようのない作品。
両親が過去に不倫した事実を持つ少年とOLが、あらゆる葛藤を背負ったり背負い投げたりまた拾ってみたりという物語。

田島列島氏の作品は常に淡々と。小さな事件、しかも結構意外とリアルにあるのかもしれない事件を、本当に淡々とサクサク綴られるんだが、キャラクターが読者に負担を与え...続きを読むないテンポと性格なのでとても愉快に読める。淡々としてるというか、淡々とすすむという方がしっくりくるか。
日常モノが好きな人は是非読むといい。

セリフのセンスが抜群に面白い。無駄が多いと言われれば返す言葉がないが、リアルは無駄な会話やセリフの宝庫で、それが私はとても好きだ。この作品も、リアルな日常に近い形で流れていく。
欲を言えば、主人公の2人を取り巻くキャラクターたちの日常も、もう少しだけでいいから垣間見たかった。

3巻を読み終えた後、しばらくは続編が出ると思ってた。要するに完結したと気づいていなかった。
そんな作品でもある。笑

0

Posted by ブクログ 2020年10月02日

完結し、良かったとも思うし、物語が終わってしまった寂しさもある。

改めて1巻と3巻を比較して見ると、榊さんの表情が全然違うのが分かる。前者は無表情な感じが多いけど、後者は表情が柔らかくて笑顔も見られたりと、すごく愛くるしくなってることに気付く。本人が自分の生き方と向き合ったのもあると思うけど、そう...続きを読むさせたのは、直達くんの力も大きいよね。直達くんを見てると、これぞ正にティーンエイジャーが、大人へ向かって成長している感じがよく分かる。

でも、暴走しそうな榊さんと落ち着いてる直達くんに見られがちだけど、実は逆で後半なんか、直達くんが暴走気味で、榊さんが落ち着いてるのが、また面白かったりする。こういう描き方があるから、田島先生の作品は好きです。

エンディングは良いとは思ったが、私的にいちばん心動かされたのは、榊さんが直達くんに、ゴッツンコするところ。「ずっとおぼえてて」の台詞は、これまで独りぼっちだと感じていた榊さんの心が救われた本音からの気持ちだと思う。

最後まで、笑いあり涙ありのいい話でした。田島先生の次回作が本当に楽しみです。何年でも待ちますよ。

0
購入済み

最高のエンディング

2020年09月11日

とても幸せな気持ちになる

0

Posted by ブクログ 2020年09月10日

終わってしまった。寂しい。
読んでいて切なくなったしもやもやしたし、でもこの重いテーマなのに何度も笑いました。不思議な独特な空気感の漫画。軽さと重さが絶妙なバランスで共存しているような。
この作品も是非映像化して欲しい。この空気感のまま。

0

Posted by ブクログ 2023年08月04日

☆完(全3巻)

〜序章〜
・叔父の家にお世話になる直達
・同居してるOL榊が気になる
・榊は昔父が不倫していた相手の娘
・直達父が家に現れ榊は怪我させてしまう
・事実を知らない直達叔父のニゲミチは榊と険悪
・事実を伝え仲直り

〜赦し編〜
・榊は恋人はつくらないと言う
・直達もつくらない宣言
・榊...続きを読むは16歳から時間が止まっていた
・直達父が探偵を雇い榊母の居場所を特定
・直達と榊は会いにいく
・すでに幸せな家庭を築いていて怒れなかった
・2人は怒りや悲しみの気持ちを互いに覚えておくことを約束

〜2人の今後編〜
・直達は自分の気持ちに気づく
・榊は直達に幸せになってほしい気持ちから家を出ていく
・1年後のパーティで2人は再会
・まだ互いに好いていた
・直達は榊のアパートに行く

[総評]
くぅ〜〜、甘酸っぱいぜー。
青春だー。

0

Posted by ブクログ 2023年06月08日

田島列島さん読んだの2つ目。
この人のテーマはどうやら、家族/親との縁、不完全な自分と向き合うことの尊さ、みたいなことな気がする。

「子どもはわかってあげない」を男の子にしたら、という感じなのだけど、こっちも素敵。

親のダブル不倫はしんどいねぇ。怒りたいわそりゃ。

そしてラスト、またもギュンと...続きを読む持ってかれました。
10歳差の恋愛!フィクションだと全然現実に起きてておかしくないなーと逆に思える。笑

ところどころのギャグの程度が大好き。そうそう、このくらい、人生ってふざけたい。

門司探偵の登場はアツかったです!!笑

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年12月24日

なんて面倒くさい人間関係、なんて面倒くさいセリフの数々!
でも、人生ってそういうものだよなと思わされる。

枷のようなものとどう向き合うか、テーマになっているものは重いけれど、ところどころ挟まれる軽快なギャグと、さらりとした絵柄がその重さを軽減させてくれる。
先が気になってすいすい読んでしまった。
...続きを読む
主人公の思いが通じるハッピーエンドで、爽やかな読後感に包まれてよかった。
しかし直達くん、いずれお母様にどうやって榊さんを紹介するんだ!とか考えると複雑な気持ちになりはするけど…

0

Posted by ブクログ 2022年01月01日

ハッピーエンド。

不倫した側にもやむを終えない理由があってみたいな、「うーん、誰を悪者にして収めたらいいのやら」みたいな展開にでもなるのかなと思ったけど、シンプルに不倫した2人が道を踏み外しただけみたい。

榊さんと直達くんにしかない共通点が生まれてしまっていて、これに苦しめられつつも向き合った分...続きを読むだけ2人の関係性は深まっていくんでしょう。

水は海に向かって流れる運命、というお話。

榊さんのお父さんの胸の内ももっとのぞいてみたいとも思う、自分に自信がないのか、あまりにもあっさりとしてしまっている。

0

Posted by ブクログ 2021年01月16日

昨年の今頃2巻までの感想を書いた。令和の「めぞん一刻」だとこうなるのか、非日常の日常系マンガだ、等々の感想を述べて「おじさんはよくわからん」と結んだ。

思いもかけず、物語はたった3巻で終焉し、おじさんにも共感が生まれた。高校生男子目線からのお話。10歳上の女性に恋をして、気持ちを慮(おもんばか)り...続きを読む、遠慮しまくる構造は、もちろん男には永遠の憧れの構造だからよくわかる。女性の気持ちは、台詞から(高校生には難しいけど大人には)誰でも想像できるようにはなっているけれども、決定的な気持ちは最後の頁まで持ち越される。うん、なるほど、これはやはり「めぞん一刻」だ。

線はシンプルで、顔の表情は記号的に省略されている。だからあざといぐらい、人に想像させる絵だ。簡単にドラマ化できそうで、かなり難しい素材だけど、手塚治虫文化賞新生章や「このマンガがすごい」に2年連続入賞などの評価を受けていることで、無視はされないんじゃないだろうか?それにしても、作者が実は女性だと知って軽くショックを受けた。

おまけで、締め切り間際に綱渡り的にネームを仕上げたと告白マンガがあって、激しく共感した。

0

Posted by ブクログ 2021年01月02日

デタラメで適当で愛くるしい人たちが集まって暮らしているその雰囲気が良かった。
でも私は、その人たちの生活に入り込みたいけど完全には入りきれないような楓ちゃんの気持ちに共感してしまって少し苦しかった。
私だってわかりたいのに、わかり合いたいのに、2人の関係性には入る隙もないようなそんな空気が流れていて...続きを読む、ああこれ以上は踏み込めないと後ずさりしてしまう感覚になった。

0
購入済み

うーーん。

2020年10月09日

まあ、1巻2巻に続き綺麗に終わったかなー?
物足りなさはあるけど

0

Posted by ブクログ 2020年10月08日

完結。不倫問題が始まりでありながら、生き方についても恋愛についても何と真っ直ぐな心のお話であったことだろう。ゆらゆらとモヤモヤとたゆたうような展開でありつつ、スタート地点で流れは示されていたのだなぁと感じました。個人的に贔屓だった楓ちゃんがもういい子すぎて…(笑)。みんなに「最高の人生」が訪れますよ...続きを読むうに。気になりつつも未読だった『子供はわかってあげない』も読んでみたい。

0

Posted by ブクログ 2020年09月17日

完結。直達くんおめでとう、まだまだがんばれ。たぶん榊さんはまだまだ情緒安定しないぞ。
ところで楓ちゃん好きだったのでこの先いいことあって欲しい。

0

Posted by ブクログ 2020年09月13日

田島列島さんは、グダッとモヤッとしたものを描くのが上手。
今回は完結編だったので、結論に向かっていくためにモヤっと感が減ってしまったので、彼の最善の部分では無かったかなと思う。
作品全体としては、高校生の主人公が下宿しているシェアハウスの住人がみんなグダッとして魅力的。それぞれの両親の、モヤっとした...続きを読む態度も良い。

0

Posted by ブクログ 2020年08月15日

サラサラ、サラサラ、軽やかに流れていく掛け合いが気持ちいい。ダブル不倫とか扱っているネタ自体は決して軽いものじゃないんだけど、こんなふうに軽やかに生きていけたらいいな、心地いい。あとやっぱりハチクロ的な異種人種で集まって暮らすのは楽しそう、夏の夕方に庭でバーベキューとかしたい。

0

Posted by ブクログ 2021年05月05日

■好きなセリフ

水は海に向かって流れる

ポトラッチ丼

もやもやを自分の中に納める

おじさんは結局自分がかわいいんだ
ちがう...
おじちゃんは直の幸せを思って...
自分が怒られたくないだけだよ

善良な市民面して
何事もなかったのようにマイホームパパやって
人間ておそろしいじゃ


■プラ...続きを読むスmore
状況説明がくどい
伝わっているのかの不安さがある、もしくは編集部から言われたか


■考えたこと
女の型におさめない
女にも色々なバリエーションがあって、そこに共感する。
かわいくって、ピュアでたじろいで、ふわふわのベッドで好きな人のこと考えて眠る女ばかり登場させられても共感できない。
バリエーションが増えただけだけど、それでも細部を描写できていたらいいのでは?
細部を見ようとしているだけ誠実さがあるのでは?
真似をするためにはその人のことを好きにならないといけないと志村けんがいってた。

■類似漫画
狂わせたいガール

0

Posted by ブクログ 2020年12月19日

【あらすじ】
W不倫で家を出て以来帰らない榊さんの母親に会うため、直達は榊さんを連れて海辺の街を訪れた。彼女が新しい家族と幸せそうに暮らす姿を見て、対面を諦めそうになった二人だったが、直達が衝動的に踵を返し、榊さんと榊さんの母親は10年ぶりの再会を果たす。直達と榊さんは、いま、10年前のその先へと時...続きを読む間を進めるための短くて長い旅の途中にいる。長い間抑え込んでいた感情と向き合う二人が流れ着く先は──。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これは間を空けて読んだらよくわからかいタイプの話だ。たぶん、一気読みしたらもっとのめり込めるのだと思います。
親同士が不倫関係にあった者同士が偶然出会い、それぞれ納得いかないモヤモヤした気持ちの落とし所を探していく物語…です。どのような状況でも、思いを分かち合える相手がいることはすごく大事だなと思いました。

0

Posted by ブクログ 2020年09月27日

短編小説のような読後感。
全三巻という短い物語ではあるにしろ、三巻の中でなにが起きたか。と言われると殆ど何も起きてない。
でも中身が無いかと言われるとそんな事もなく、読み終わった時には感情が動かされていることに気付く。そんな作品。
私の好きな鷺沢萌さんの「愛してる」という作品に似た読後感で、繊細で爽...続きを読むやかな気持ちになった。

あらすじをざっくり説明するなら、思春期特有の迷いやコンプレックス、葛藤なんかで立ち止まり、すっかり淀んでしまったOLと高校生男子が、心を通わせる事で少しずつお互いに変わっていく。そんなお話。

浅野いにお作品のような雰囲気系かと思いきや、所々ギャグ(?)的な要素もあってサクサク読めたのも良かった。

0

「少年マンガ」ランキング