【感想・ネタバレ】縄文時代の歴史 のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年04月20日

山田先生による縄文時代の概説書。新書サイズで読みやすいうえに章末に参考文献が載せられておりありがたい。
これまでの山田先生の各論がそのまま反映されている印象。改めて分かったこととしては、縄文時代という1万年以上の長さで日本列島全体を覆ってしまうような時代を、単純化することは危険であるし、難しいという...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年03月08日

<目次>
プロローグ  縄文時代前夜
第1章    縄文時代・文化の枠組み
第2章    土器使用のはじまり(草創期<Ⅰ期>)
第3章    本格的な定住生活の確立(早期<Ⅱ期>)
第4章    人口の増加と社会の安定化・社会複雑化の進展(前期・中期<Ⅲ期>)
第5章    精神文化の発達と社会の複...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月21日

一万年以上続いた割に、学生時代の歴史の授業ではそこまで比重を置かれていない縄文時代。
店頭で本書をみかけ、そういえば全然、縄文時代のことは知らないなということに思い至り手に取った。

読み始めてまず驚いたのは、縄文時代に関する研究は現在進行形、それも相当なスピードで進んでいるということ。
また、現在...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?