【感想・ネタバレ】世にも奇妙な君物語のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2024年03月20日

オリジナルの「世にも奇妙な物語」のような不思議で非現実的な舞台設定で、浅井リョウさんらしさの詰まった独自の世界観に連れていかれるような感覚になりました。

読んでみると現代社会が直面している問題などが浮かび上がっていき、朝井リョウさん著作特有の考えさせられる内容であることが分かると思います。

例え...続きを読むば3話の「13.5文字しか集中して読めな」では、現代のメディアの現状に関して問題提起を起こしているような、そんなメッセージを感じました。

本書は朝井リョウ作品のファンだけではなく、オリジナルの「世にも奇妙な物語」が好きな人たちにもおすすめできる1冊であると思います。

0

Posted by ブクログ 2024年01月11日

5篇の短編集
『世にも奇妙な物語』が大好きなのがすごく伝わってきます。
どの話も、オチのどんでん返しにウッッと唸りたくなります。さらに考えるほどゾワゾワしてきます。どれも面白かったですが、特に好きなのは

『立て!金次郎』読みながら感じる先生達の違和感が、ラストで納得。あぁこのせいなのね、、、。なん...続きを読むか、現実にありそう、、、。

『13.5文字しか集中して読めな』こんなにキレイなブーメランってあるかしら!しかも子どもに!恐ろしいタイミングで!

0

Posted by ブクログ 2024年01月04日

5編からなる短編集。
朝井リョウ版「世にも奇妙な物語」。
どの作品も面白かったです!
いい感じにゾワッとする感覚が味わえます。

0

Posted by ブクログ 2023年10月07日

面白い。
まんま、フジテレビ「世にも奇妙な物語」である。
小気味悪さと小気味良さが同時に味わえる話の作りがたまりません。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年09月13日

シェアハウスさない
異常性癖者同士が監視し合うシェアハウス。心に残る。

リア充裁判
最後、全ては空想、テストの裏に書いたマンガでした、の落ちは分からず、ネットで探してしまった。。

立て!金次郎
13.5文字しか集中して読めない
ブラックユーモア。

脇役バトル・ロワイアル
傍役っぽい言動したら負...続きを読むけ。
これって買っても負けても、脇役では。。

0

Posted by ブクログ 2023年07月29日

何もなくて良かったね~で終わる話ではないと分かっていても、毎回驚かされている。素直だな私。いや、朝井さんがすごいのか。
この角度から来るか~って感心してしまう。
ミイラ取りがミイラになるみたいなパターン大好き。
漠然と感じていても、細かすぎて言語化できないようなところにも切り込んでいくから読んでて楽...続きを読むしいな。
記憶を消してもう一回読みたいと思えるような本にまた出合えて良かった

0

Posted by ブクログ 2023年07月23日

世にも奇妙な物語について、、、
実際に放映されるドラマは、いくつかのストーリーはファンタジーハートフル系になることがあるのですが、世にも奇妙な物語は、小気味悪いが醍醐味だ!と思うタイプなので、今回のお話はめっちゃ面白かったです!!!
リア充裁判がハートフル系なのかな??

個人的には13.5文字しか...続きを読む読めないが好きでした。

これhuluでドラマ見られるの知らなくて、これから観てみようと思います!

0

Posted by ブクログ 2024年01月07日

現実世界のちょと隣。ありそうで、なさそうで、そしてありそうな、絶妙な設定がうまい。社会をどの目線で切り取っていくか。短編5作。どれも朝井リョウらしい視点だと思う。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年12月28日

世にも奇妙な物語と同じ構図。
5つの短篇集から成っていて私は特に2つ目のコミュニケーションに関する話が好きだった。
今の世の中というか社会って結局、学生時代にサークルとかでリーダーをやってたような人が評価されて、それがコミュニケーション能力につながっている。
真面目に勉強して、1人で本を図書室で読ん...続きを読むでるような人、そういう人は評価されず扱いにくいような印象がある。

0

Posted by ブクログ 2023年12月18日

5つの物語を読み、どの物語もめくるページが止まらないくらいの面白さや大どんでん返しが待っていて刺激的な作品だった。
個人的に男性保育士をやっている点で「立て!金次郎」は共感する点が多かった。
確かに保護者から突然褒められ出したらどんどんやる気になっていくし、調子良く働くことができると思う笑
また、「...続きを読む13.5文字しか集中して読めな」は週刊誌などのゴシップ記事を書いている側の葛藤や心情が描かれておりとても面白かった。
いつもは芸能人などの著名人に対して向けている矛先を自身に向けられた瞬間に取り乱す姿は痛快だった。

0

Posted by ブクログ 2023年11月23日

今年の世にも奇妙な物語を見て、前より面白くなくなったなと感じた為、期待も込めて手に取った作品。こういうスリリングなのを求めていた!昔の世にも奇妙な物語の様な、内なる恐さを味わえた。

0

Posted by ブクログ 2023年11月23日

ほんとの世にも奇妙な物語みたいな話の連続で、あっという間に読み終わった。
ドラマ版とかも見てみたい。
ただのハッピーエンドとかで終わらないのが、また奇妙で良い。

0

Posted by ブクログ 2023年10月09日

『世にも奇妙な物語』が好きな朝井リョウによる短編集。寓話的な所や捻りのあるオチがちゃんと『世にも奇妙な物語』っぽい。

『何者』でも感じた作者の性格の悪さがオチにも滲み出ているのが作家性を感じられて面白かった。

『脇役バトルロワイアル』が馬鹿馬鹿しくて好き。

0

Posted by ブクログ 2023年08月19日

オチが分かりやすくて面白かった。構想が上手くて、全5章のうちの最後の章はそれまでの章の脇役が出てきて真の脇役を決めるバトルロワイヤルが始まる。クスッと笑える部分もあり、どんでん返しを食らわされる部分もあり、楽しく読めた。

0

Posted by ブクログ 2023年07月31日

世にも奇妙な物語、小さい頃から大好きだからこれも痺れた!
とくに一発目のシェアハウさないがよい。あの背筋ゾクゾクするかんじ…よき…

0

Posted by ブクログ 2023年07月21日

5つの物語が、ドラマ『世にも奇妙な物語』のような不思議な世界観を持って綴れている。意外な真相で終わる、奇妙な短編ストーリーなので読みやすい。最終章で伏線回収し、よくまとまった一冊になっている。

0

Posted by ブクログ 2023年07月19日

朝井リョウワールドは皮肉で楽しい
「世にも奇妙な世界」には前置きがいらない
ドラマへのオマージュから構成されているので
映像が見えてくる感じがまた面白い

0

Posted by ブクログ 2023年07月03日

特に何も思わず読み進めたがなんとなく不穏。ちょっとSF、ブラックユーモアあり筒井康隆を柔らかくモダンにした感じ?と、あとがきでなるほどそういうことでしたかと合点。

0

Posted by ブクログ 2024年01月01日

ホラーではないけど、気味の悪い話が集まってておもしろい
『13.5文字しか集中して読めな』で香織が元彼と久しぶりにご飯行ったときの「貫かれたい。誰かに、思いっきり。」っていう文のところで疼いた 欲求不満なんか…???
『脇役バトルロワイヤル』でさらっと他の話に触れるあたり朝井リョウ好き〜〜ってなった

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年02月25日

あり得るようであり得ない話。

どの話もおもろくて、最後のどんでん返しの皮肉な感じに朝井りょうを感じた。1〜3話は最後まで読んでうわぁと具合が悪くなる。

また、4話の金次郎(主人公)は嫌いなタイプだと感じていたけど、敢えてああいうタイプを持ってきたんだなと最後にわかる。

最後の「脇役バトルロワイ...続きを読むヤル」は脇役の大切さを強調するいい話でなぜか泣きそうになった(笑)

0

Posted by ブクログ 2024年02月19日

全体的にあまりハマらなかった。途中で疲れて読むのをやめてしまったのでまた機会があった時に読みたいです。

0

Posted by ブクログ 2024年01月03日

2〜3時間で読破!読みやすかった!
最後がオムニバスみたいな感じで、既視感ある話だったんだけど、どこかで読んだことあったのかな……?

13・5文字しか読めな
めっちゃ怖かった。息子のサイコ感。

シェアハウさない
めちゃくちゃゾッとする終わり方。怖すぎ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年10月11日

世にも奇妙な物語、個人的には怖い印象が強くてあまりテレビでは見てなかったけど、こういう面白さなのね、といまさら理解しました。
どれも最後にひっくり返るのが最高だった〜


・シェアハウスの話。お互いを監視するため、という視点が新しい。最後犯人だとわかった時は鳥肌たった。
・コミュニケーション促進法。...続きを読む絶対ないけどなんか絶妙にありそうな法律。おねえちゃんかわいそう。コミュニケーションは大事だけど、目的がやっぱり大事だよね
・幼稚園の先生。運動会のアナウンスのところはなるほどって感じ。最後の保護者によるランダム先生評価システムはそうきたかーって感じ。
・ネットニュースの制作者の話。もっともらしく言ってるけど、そうじゃないのよなーともやもやしてたのでスッキリ。息子怖いよ息子。
・脇役オーディション。脳内再生余裕。あてがきですよね?オチも配役も完璧だったし笑った。

0

Posted by ブクログ 2023年09月30日

世にも奇妙な朝井さんの本。

流行にただ流される人への批判や、社会問題への痛烈な指摘。脇役達へのオマージュ?…。
どれも朝井さんらしさが炸裂しています。

第二弾はどうなるのでしょうか?
個人的には
インスタ映えにとらわれすぎる社会を批判した物語とか?
歩きスマホに警鐘を鳴らすため、歩きスマホで逆に...続きを読むどこまで行けるか選手権?とか…(危ない)
そんな物語も読んでみたいものです。あと昨今のAIだらけになった社会を朝井さんがどう見ているのかも気になります。
第二弾よろしくお願いいたします!

0

Posted by ブクログ 2023年09月23日

一番怖かったのは1つ目の話だったけど、お気に入りは3つ目。日常の延長線にある奇妙な話、って感じがすごくよかった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年09月24日

印象に残った言葉をまとめる。

・「コミュニケーション能力」などという、実は誰も意味がわかっていない言葉で、もう誰の人生も左右されないように。

・世界は、一人語りでは成り立たない。

・空気を読む人がいるから、空気を読まなくて良い人が生まれる。



第一話「シェアハウスさない」は、朝井リョウさ...続きを読むんの正欲にも出てくる題材で、自分の中の他人には理解されない欲求を、本人がもともと抱えたくもなかったのに抱えて生まれてしまったが故に、自力で対処しなければならない欲求について描かれている。この欲求への人間の関わりや、そういった隠れて潜めて生きるしかない人たちへの文章が、一つ、作家、朝井リョウのテーマでもあるのかなと思った。

第二話「リア充裁判」は、特に印象に残った、正直後味の悪い、けど、現実を至極真っ当に描いた作品だ。理想と現実。知子もサユリも、どちらが正しいと言うわけでも、間違っていると言うわけでもない、これもまた朝井リョウさんの小説にあるテーマに思う。それぞれの人が自分の生き方も他人の生き方も認めながら、否定しないで生きていけたらいいのに、と思った。あとこの「リア充裁判」、就活を揶揄しているのかな、と思ったり。明確な判断基準もない面接で、コミュニケーションだとか、大学時代の活動だとか、本質を見れる人間がいたら良いのにって思うけど、実際はそうじゃない。その葛藤が描かれているように感じた。

あと最終話で、溝端淳平好きになった。笑

0

Posted by ブクログ 2023年09月15日

朝井リョウさんが描く
奇妙な短編
5つの話がある

「えっ、そうなの」
と言いたくなる
後味は良くないが
私の中の悪い私が「面白い」と微笑む

○「シェアハウさない」
過去に性的暴力を受けたライター
同じ思いをしている女性を助ける本を出す夢がある
シェアハウスの潜入記事を書くためにある家に近づく
...続きを読むいやー」と叫びたくなる怖さがたまらない

○「立て!金次郎」
幼稚園の教諭の金次郎が
子供の個性にあった行事の割り振りを考える
上司と保護者の目をいかに欺き
自分の信念を貫くか!
良い話が!!

この2つの話が個人的に好き

ああ、面白かった

0

Posted by ブクログ 2023年09月11日

世にも奇妙な物語ファンの朝井リョウさんが描く
世にも奇妙な短編小説。
5編あって、1〜4編目は少し気味が悪い感じで
少し驚きがあってなるほど〜となっていたけど、
5編目が良かった。
さすがのエンターテインメント性です!

0

Posted by ブクログ 2023年08月09日

『世にも奇妙な物語』のファンだという朝井リョウさんが綴った『世にも奇妙な君物語』
短編5話で構成されており、それぞれに異なる奇妙な世界を味合わせてくれた。

第1話 シェアハウさない
じわじわと忍び寄る恐怖の正体が判明した後に、更に追撃の如く発せられる最後のセリフ…
伏線回収も含めて、一話目に相応し...続きを読むく奇妙な世界へ誘う力を持った作品。お見事!

第2話 リア充裁判
「コミュニケーション能力促進法」なる新世代の法律をテーマにした内容。独特な架空の設定だけに、深入りすると息が詰まりそうな感覚を覚えた。ラストはそう来たか…以上の感動は無かったが、設定は面白い試みだった。

第3話 立て!金次郎
モンスターペアレント相手に幼稚園教諭が奮闘するお話。
幼児教育の難しさを垣間見る一方、最後のどんでん返しが痛快。ただもう一捻り欲しかった。

第4話 13・5文字しか集中して読めな
情報飽和社会でニュースライターとして徐々に頭角を表し始めた主人公香織の奮闘と、香織のような共働き夫婦のすれ違いを見事に扱った作品。全5話の中、唯一の挿絵入りで思わずクスッと笑ってしまった。

第5話 脇役バトルロワイヤル
映像化すると面白そうな作品。まさに『世にも奇妙な物語』にありそうな話だと思った。最後の一人になった後の伏線回収は想像に容易かったが、実在する俳優人のような語り口調と彼等のやり取りがテンポ良く楽しめた。


『世にも奇妙な物語』自体は、時にイヤミスだったり恐怖心を増幅させるものだったり、ごく稀に心温まる作品だったように記憶しているが、本作は、奇妙な世界を作ることを作者の朝井リョウさんが純粋に楽しんでいるように感じた。

奇妙な物語好きには、是非手に取って欲しい一冊

0

Posted by ブクログ 2023年07月12日

朝井リョウさんの作品って、読んでいて「あーやめてぇぇ」ってなる場面が多い。自分ではっきり認識できてない自分の嫌な部分を認識させられたり、登場人物に降りかかる辛い/恥ずかしい場面とか。今回は後者が多かった。
相変わらず一気読みさせてくれる作家さん。

0

2023年05月22日

5篇からなる短編集であるが、思いも浮かばないようなオチが欲しかった。

#ドキドキハラハラ

0

「小説」ランキング