【感想・ネタバレ】新版 適応障害のことがよくわかる本のレビュー

あらすじ

米国精神医学会の診断基準(DSM)が変わり、適応障害も基準が刷新されました。また治療法としては、カウンセリングを中心に精神療法と生活療法を進めますが、効果が注目されている「マインドフルネス」も新たに紹介します。新しい情報を盛り込みながら、イラストを多用したケースストーリーも取り入れ、誤解されやすい心の病の理解を深める工夫をした一冊です。※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

精神の病気は自分で行動しないと回復に向かわないということがわかり、そのためにどうすればいいのかもよくわかりました。

少しずつストレス耐性を上げて、うまく適応できるように頑張りたいです。

0
2021年06月17日

Posted by ブクログ

適応障害についてわかりやすく図や文章で説明されていた。適応障害とその他の病気との違いについて説明されており、個人的にはよかったと思う。最後の方に簡単に治療法や改善方法について説明されており、入門編として適していると感じた。いくつか治療法が示されていたので、興味があるものがあれば、個人的に別の書籍等で調べるのがいいと思う。

0
2020年12月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

とてもシンプルに分かりやすく書かれていると思います。専門医の監修だけあってポイントが押さえられています。鬱との違いや、適応障害そのものを軽く取り扱ってしまうとその他の病気を併発しやすいなど、適応障害の復職支援への理解を深めるにも非常に役に立つ本だと思います。
誰もが適応障害を起こしてしまう可能性がある現代社会の中において、一読しておくと自分のためにも、周囲の人への理解にも役立つ良書だと思います。

0
2020年11月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

入門書としては最適な内容です。文字が少なく、イラストも多いので、取っ掛かりやすいです。
詳しい内容や、具体的な治療・対策等はありません。

0
2019年09月05日

「暮らし・健康・美容」ランキング