【感想・ネタバレ】ホーリータウンのレビュー

あらすじ

「外は危険だ。ひとりきりを、思い知らされるから。」世の中の常識、親の期待、クラスメイト、そして、理想の自分から…ズレていても、自分を曲げられない。悲しいくらい不器用な「私たち」に、そっと寄り添う、作者初の連作集!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

作者初の連作集! と、本の帯にあるが作者の作品はすべて連作してる感がある。すべからく、すべての作家は連作してる感あるとはいえ。

0
2023年05月13日

Posted by ブクログ

皆さんが書いてるように
佐藤さんがすごく良かった
こうやって辛い気持ちを勝手に払拭してくれる人がいるといいよね、。。

0
2023年03月05日

購入済み

初めて先生の作品を購入しました

伏線回収とか好きな人はこの作品が好きだと思います!

私はアホなので、2回読んだ後に「あー!そういうことか!」と納得した場面がありました。

登場人物の一言一言に注目して良く読んでみて下さい。
そうして貴方の日常をこの主人公たちに投影して読んだときに、何気ない、なんてことない、たわいもないこの日常が愛しくなるかもしれません笑

先生の絵は、線が細いからどこか頼りなくて寂しい気がして。

その虚無感とは対照的な、優しくて暖かくて愛らしいつぶらな瞳の登場人物たちにどうしても引き込まれてしまいます。

爽やかで、疾走感と透明感があって、テンポが良くて本当に好きです!

青春!って感じです。本当に素敵。


あと、にわかなのでもし違ったら申し訳ないですが、先生の違う作品の登場人物もちらほらこの漫画に登場してたと思われます。


宮崎先生は天才ですね。
購入してよかったです!!!

0
2019年03月26日

Posted by ブクログ

2015年、新たに読んだ漫画家作品の中でダントツに面白かった宮崎夏次系さん。
朝の通勤時間に丁度いい。お話も、物語の長さも。
中身については、相変わらずうまく説明できない。読んで下さい! が一番だと思う。

0
2016年01月04日

Posted by ブクログ

集団(コミュニティ)と孤独を焦点にした人間の内外と自意識の話と、不条理な世界=(現実の世界)を奇天烈な筆致と突飛なアイデアで魅せる傑作。後日(明日/明後日)と死までの余日、そして人生の余白へ空虚を抱く孤独な登場人物等への掬い方が見事。

0
2015年12月21日

購入済み

最初の数話が街の住人それぞれの紹介漫画で、途中から話が交差していくのが面白かったです。わけわからん魅力がたまりません!

0
2021年10月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

すごい…登場人物がページを越えて迷子になっているみたい。
シュール、無秩序、ナンセンス、寂寥、センチメンタル、白昼夢、サイレント、サイレン。朝目覚めると置いてきぼりにした夢を見ているような気分。

絆創膏少女と父親、ちくわ頭少女と眼鏡の話が好き。

0
2017年10月10日

Posted by ブクログ

「つらいぞ 自分だけがつらいと思ってると」
夏次系初の連作短編集。人と街の話。いつもみたいにそっけないんだけど気迫がすごくてむしろこれが初期の作品みたいな感じがする。大作じみている。
不器用でざくざくしてる心のかたちに素手で触れてくる。
今までの短編のほうが好きですが、これもよいです。

0
2015年10月09日

Posted by ブクログ

"仕方がないと思った 二度と会えない人の事を思い出すよりましだと思った
『じいちゃん
本当にあのじいちゃんですか
僕もそう思っていてもいいですか
そんな風に都合良く考えて
じごくに落ちませんか』"[p.130]

こうやって予想外に連鎖していく物語とても好き。
町に住んでいた人々がなんだかハッピーエンドを迎える中、町に帰ってきた少年が言いようのない気持ちとともに走り去って行く対比がなんとも言えずにぎゅうとくる。
別の町の別の僕、あれは培養肉くんに出てくる2人だったりしやしませんかね……。

0
2018年12月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

工事の日

水やり
ファミレスで
枕売り
描いてあげない
月島と先生

目次

ホーリータウン
第1~7話

という衝撃的な構成。
「雷」にまつわるコマがあるのだが、この絵は凄まじい。

0
2015年10月10日

「青年マンガ」ランキング