【感想・ネタバレ】シンプルな一皿を究める 丁寧はかんたんのレビュー

あらすじ

FRaU連載で提案されてきた季節に寄り添った料理、旬の野菜の活用法などをはじめ、すべての作業に「ウー・ウェン」流の明確な哲学をもつ著者。今回の書籍では、レシピだけでなく料理家として母としての哲学を自身の言葉を通して余すところなくお届けします。※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

様々な料理に通じる話を盛り込まれながら、薬膳の基本を教えていただける本でした。心身に真に薬膳を染み込ませていらっしゃると感じられるばかりでした。食材一つ一つともっと深くじっくり向き合いながらシンプルに美味しく料理したくなります。
薬膳の書籍溢れ多くは理論とレシピ中心ですが、中国由来の薬膳を学ぶ意識を優しく自然に伝えてくださっています。中国で代々受け継がれた薬膳をおおらかな気持ちで知りたいと思いました。

0
2025年09月05日

Posted by ブクログ

ウー・ウェンさんの波瀾万丈の人生の哲学が凝縮された料理エッセイ。エッセイと共に紹介されているレシピがまたよいです。日々の食事に対する見方を見直すことができました。

0
2018年04月15日

Posted by ブクログ

ウー・ウェンさんの本との出会いはもうずいぶん前。北京小麦料理、という本が最初。麺は買ってくるばかりじゃなくて、小麦粉から気軽に打てばいいんだということを教えてくれた本。以来、いろんなレシピ本を何冊か購入しているのは、なんとなく料理に対する考え方、スタンスに共感するから。そして、この本はまさに、ご自身の料理に対する考え方を伝えることがメインで、レシピはむしろ添え物というような内容。ちょっと自分は違うかな、という部分も少しはあるけど、またたっぷりとウェンさんの考え方に触れることができる。ウェンさんに対するファン度がまたあがった。

0
2018年06月23日

「暮らし・健康・美容」ランキング