あらすじ
拳銃不法所持で、約三年間にわたる獄中生活を送った著者が、自ら体験した日々を自身の記憶やメモをもとに描いた実録刑務所漫画。そこは地獄か、はたまた極楽か!? 知られざる刑務所での体験を赤裸々に描きつつ、とくに、著者が深い関心を持った、「ムショ飯」は、バリエーションが豊富で美味いと驚愕、細密なイラストで描かれている。また、受刑者たちの人間模様を独特のタッチで描かれており、類い稀な稀有な作品となっている。
...続きを読む感情タグBEST3
ささやかな楽しみに溢れた獄中
獄中に縁のない者には「辛そう、たいへんそう」としかな想像できないけども、そこにはたしかに生活がありそして楽しみに溢れていた。
食事って大事!
この作品を読むと、醤油ご飯と餡パンが異常に食べたくなります。
食に関する楽しみがあれば、どんな所でもはりあいが見いだせるのだなぁと感じました。
また少し昔に、交流サイトなどで獄中日記などが活発にあげられていたことがあり、よく読んでいたのですが、言葉だけでは正直分かりづらい所がありました。
この作品では作者の絵の味もあり、当時の状況や、どんな心情かがとても伝わってきて、少なくないページ数なのですが、気付けば最終ページ!っという感じです。
こういった知らない世界を分かりやすく、そして面白く魅せてもらえる作品に出会えた事を感謝して☆5をつけます。